Entries

お水が無い

ハリケーンIrmaが、この週末にマイアミにやって来て、その後、急上昇して、私の住んでいるノースカロライナにもやって来ると予報があった。



誰もノースカロライナのシャーロットまで、ハリケーンが来ないと思っていた1989年にハリケーンヒューゴが、ドーンとシャーロットに上陸したんです。



当時は、大学生だったから、同じノースカロライナでも、もっと西の山の方に住んでいたので、被害は、無かった。 でも、元主人の家族は、シャーロットに住んでいた(もちろん、今も住んでる)から、酷い被害にあったのよ。




海辺から4時間も離れているシャーロットには、ハリケーンが来ないと誰もが思っていたのに。 それだから、皆んな、何も準備していなかったのだ。



ヒューゴのおかげで、停電が2週間もあったり、沢山の木が倒れて、家が崩壊されたりと酷かったみたいね。 その後、沢山の家族が、今後の事を思って、家の周りの木を切った様だし。



そのせいも有って、今回、既に準備が始まってるみたい。



今日なんか、物凄くお天気が良くって、涼しいくらいだったから、ハリケーンが来るなんて信じられないほど。



でも、マイアミに上陸した後、トロピカルストームとなり、どちらの方にやって来るか分からない状態だけど、今の所では、ノースカロライナにやって来るとの予報。



だからだろうか。



何処の店もお水のボトルが、売り切れだよ~。



同僚の母親が、スーパーにランチタイムに行った時に既にお水のボトルは、売り切れていたと言ってたので、まさかね~~偶然にその店だけだよね~と信じて無かったのよ。



そしたら、元主人からも、もう何処にもお水ないよとテキストが送られて来た。



嘘~。



大きなストームが来たとしても来週だよ。 来週!




自分の眼でも確かめたい私は、会社の帰りに高い水が売っている店なら、誰も行かないだろうと計算して寄ってみたが、そこも売り切れてたわ。




ストーム来ないよね~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


三連休

久しぶりの三連休だった。



子供たちは、この夏休みにイタリアへ行った数人と他のユース達とサウスカロライナ州の海へ遊びに行ったから、私は、桃とクーパー君の家で過ごした。



そして、今回の三連休は、クーパー君の息子さんL君も一緒だった。



しかし、桃は、L君とは、まだ、友達でない。 L君は、11歳でまだ、声もハイピッチのせいか、桃にとっては、怖い存在。 L君が周りにいる間は、雲隠れ。 存在がない(夜眠ってから)と分かった瞬間、クーパー君と私の前に現れる。 でも、L君は、猫が大好きなのにね。



特別に何もしなかったけど、日曜日の夜は、3人でマイナーチームの野球のゲームを観に行ってきた。 久しぶり! 子供達が、野球を嫌う様になってから、ゲームなんて殆ど行かないから。








花火を見て、日本人は、感情的になって、ちょっと哀愁と言うか、哀しい気分になると聞いた事が有る。 そして、アメリカンは、その反対で、花火を見て騒ぐ。 パーティー気分になるとか。



まあアメリカの花火では、哀愁なんて湧かないよね。



実は、今回、3Dの花火が観れると言う事で、変な色付きの眼鏡をスタジアムの入り口で、貰ったのだ。 だから、L君と2人でワクワクしてたわけよ。



しかし、3Dの花火なんて無かったよ。 花火をケチって、白にするから、色付きの眼鏡をかけると花火に色が付いて綺麗に見えるだけじゃない!



L君と今か今かと待ってたのにね~~。まあ花火を観れたから良いか。



そんな三連休もあっという間だったなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハリケーンハービーの被害者への寄付金

今朝は、会社の数人がホットケーキとベーコンやソーセージをボランティアで作り、食べたい人が、寄付金を出し、ハリケーンハービーで被害を受けた人たちを少しでも助ける事になってた。



もちろん、私は、食べる方だけど、寄付金渡して、朝食を頂いたよ。



朝の7:45には、既に会社のキッチンは、沢山の人。



ボランティアの皆さんは、嬉しそうにホットケーキを焼いてた。 食べる側も皆んな、嬉しそうに寄付金を出してた。



何と1,700ドル以上集まったらしい。 今日は、3連休前で沢山の人が休んでるのに。 大体、本社には、135人くらいしかいないし、今日なんかは、70人くらいしか出社していなかったかも。



でも、人が被害にあったりすると他人であっても、進んで手助けする所は、アメリカ人が1番早い。




早くハービーの影響を受けた人たちが、立ち直れる事を祈ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



学校が始まった

子供たちの学校が今週から始まった。 まあ、子供たちにとっては、部活があったから、夏休みと言っても有ったような無かった様な感じで、私の家と学校の行き来をしてたよ。 学校の隣に住んでいるから、便利という事も有って。



そして、すっかり、桃も息子たちが、家に居るのに馴染んでたせいか、学校が始まって、子供たちが居ないと寂しいらしい。 だから、学校が終わって、子供たちのどちらかが、家に帰って来ると大急ぎで出迎えてくれるらしい。



フットボールとマーチングバンドで大忙しの2人。




その上、高校最後の年を迎え、何だか、訳わからない難しいクラスも取ったりしてるから、大変だなぁと思うよ。



フットボールの息子は、今年のAPのクラスで全部、大学レベルにパスすれば、卒業後は、大学の1セメスター分のクレジットが貰えるから、頑張ってるようだ。



そこまで必要かと思うけど、本人希望だから、黙っているしかないよね。



そうだ~。 やっとシニアのフォトが届いた。 親バカ丸出しだけど、どのフォトも可愛くって、全部欲しいなんて思ったら、1人500ドル以上掛かる事を発見。



信じられない価格!



2人ぶんで、1,000ドル以上掛かるって、高いよね。 友達にフォトグラファーがいるから、彼に高校卒業前にシニア用のフォトを撮ってもらおうと思ってる。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Beauty and Beast - 美女と野獣

この映画を観たいと前から思っていたのよね~~。





だって、まだ、大学生の時にディズニーのBeauty and the Beastのアニメ映画が、制作されて、それを観てかなり気に入ったのを覚えている。



今までのディズニーアニメと違って、意地悪な継母も異母姉妹も悪女も居なくって、主人公は、別に美女ってわけでなく、どちらかと言えば、お転婆でコメディーっぽい性格。 可愛い動物が出てくるわけでもなく、いきなり家具や食器なんかが生命を持ってて、コメディーたっぷりで面白い。



だから、好きだったのよ。 プレイも観たよ。



あれから、数十年。



この映画を観て、アニメに無い立体感が有って、現代風だけど、同じミュージックを使っているから、自分の忘れていた過去を思い出して、物凄く良かった。



実は、ゲイの人物が使われているって事で、この映画は、ある田舎で上映禁止になったのよ。 観た限りでは、全然、違和感なんて無い現代風な感じで、私としては、面白かった。




美女と野獣のアニメが好きでしたら、是非、オススメよ。



何となくロマンチックな夢を観たい人へ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事