Entries

8月は、記念日

8月は、私の誕生日がある月。 だからか分からないけど、昔は、8月が1番好きだった。 夏休みも有ったしね。 でも、この歳になったら、自分の誕生日どころでない。



しかし、8月は、深い思い入れが有るのも確か。 そう言えば、この前、6月って色々と人生の大きな事柄が有る月って言ってなかった? 8月もだって?



特に今年の8月は、アメリカに来て30年になるって事を書いておきたいのだ。




人生の2/3近くをここで住んでいるから、今では、すっかり、アメリカンで、アメリカ生活も不便なく過ごしているけど、来た当時は、色々とあった。



初めの頃は、何度も涙流した。 本当かよ。



30年前は、今より不便だったからね~。 日本に電話するのも大変だった。 1分間3ドル位掛かった時代。 メールなんてものもなかったから、せっせと手書きの手紙を書いてた時代だ。




日本での高校時代は、英語が好きだったから、とことん勉強して来たはずなのにアメリカの大学に入り、英語が分からなくってビックリ‼️



日本で受けた英検なんて役にも立たないじゃないの。本当に役に立たなかった。 今は、日本での英語の教育も良くなったろうけど。



とにかく苦労したアメリカ大学生活。 確かに楽しかったけど、勉強が大変だった。 カウンセラーは、心配して、メジャーをアートとかの英語の余り必要の無いものを勧めてくれた。 まあ、アートは、好きな方だったから、それでやって行こうかと頑張ったが、所詮、体育会系の私には、アートの世界は、向いてなかった。




でも、器用な日本人だと結構、綺麗な絵とか色合わせとか得意でしょ~~。 だから、アートに関しては、成績が良かったのも確か。 でもね~元々向いてない人間が、やるには、限界ってものがあるのよね。 しかも想像力の少ない私。



先生達の言う事聞いて、良い成績をもらう様な絵しか描けなくなっていた。



しかも、アートを専攻して卒業して、どうするつもり? 就職出来ないんじゃないの。 と段々とシビアに考える様になって、いきなり専攻を変更!



アートの先生達は、



『勿体無い!』



と嘆いたが、自分の将来が掛かってるのだ。 ここで一生生きてくって決めてるから、アートで生活出来ないぞ~といきなりビジネス専攻へと変更。




カウンセラーも変えてもらって、ビジネス界へ。 それは、それで大変だった。 だから、大学卒業するのが、ちょっと遅れたけど、それでも今、思えば、専攻を変えて正解だった。 おかげで、卒業後には、アメリカの大手銀行にも就職出来たから。




あれから、犬飼って、猫を飼って、結婚して、不妊治療して、双子を産んで、転職して、離婚して、子供たちを育て、沢山の人とデートして、クーパー君に出会って、又、猫飼ってと。 その間に大切な友達も数人できて。 忙しい30年だったなぁ。



でも、今、幸せだから、これからも幸せ続いてね~~。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C1266] 素敵ですね

こうして時々自分の原点を振り返るのって素敵なことですよね。私の時でさえ大変だったので、本当にKikoさんがきた頃は大変だったのだと思います。30年、文字出かけば三文字ですが、たくさんの涙や笑顔が詰まっていますね。私も在米30年経った時によかったと思える人生を生きたいです。
  • 2017-08-02 22:37
  • Yuima
  • URL
  • 編集

[C1267]

30年!!
私はその逆で、海外に住むなんて全く興味がなかったから、自分が国際結婚するなんて今でも不思議な感覚。
でもそんな私も20年、今じゃ日本に戻っても職ないし・・・(笑)。
英語を勉強されたKikoさんでも苦労されたんですね~。
それでも大学を卒業し、就職したってのは私からするとすごいを超越してます。

そうそう、今幸せなら、笑顔で過ごせるならそれが一番!!

もう一つのは
http://monstersinflorida.blog.fc2.com/
シュートメさまがこのブログの存在を知ってるんでアメブロを立ち上げたんです(爆笑)。
  • 2017-08-03 13:31
  • ree
  • URL
  • 編集

[C1268] Yuimaさん

そうですよね。 時々、振り返ってみるって必要かもしれませんね。 ただし、過去は、直せないので、反省とかクヨクヨするとかは、一切無しです。 

Yuimaさんも色々有った事と思います。 でも、若い時って、物凄く元気一杯で、怖いもの知らずじゃないですか! 私がそうだった。 とにかく何とかなるわ~って勢いで。 今、フッと思ったけど、もしかして、私がここに来た頃にYuimaさんが生まれたのでは? 

大丈夫ですよ。 Yuimaさんも在米30年経つ頃は、良かったと思える人生を歩いてますよ。 未来は、明るい!
  • 2017-08-03 15:08
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1269] reeさん

reeさんも20年ですか? お互い長いですよね。 色々と有ったと思います。 

当時は、18歳だったから、苦労してでも大学生活が出来たんだと思うわ。 怖いものしらずだったから。 でも、本当に生活が楽しくなったのは、就職してからです。 周りが大人だから、人間的に出来た人も多くて、助かってる。 特に今働いている会社では、可愛がられているから、毎日、楽しいです。

もう一つのブログへもお邪魔します!!! 楽しみ。 でも、シュートメさまが、そのブログの存在を知っているなんて・・・。 下手な事書けないね。 だから、もう一つがあるのね。 
  • 2017-08-03 15:16
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1270]

まずは、アメリカ生活30周年記念の月、おめでとうございます\(*^▽^*)/♪
kikoさんの人生も面白いですね!!一冊の面白い本が書けそう!

人生、山あり谷あり、大波小波を乗り越えているからこそ、
今の幸せを感じられているんですよね!

何よりも、今が幸せなことが一番!
たくさん笑って楽しんでいる人生が、一番幸せだと思いますよ♪ ヾ(*⌒∇⌒)♪
  • 2017-08-03 19:43
  • yoko
  • URL
  • 編集

[C1275] Yokoさん

この歳になったら、皆さん、あれこれと色んな人生を歩いていると思います。 私は、間違いもおかしたり、人を傷付ける事もあるけど、今まで生きて来た人生は、後悔なしです。 これからも前向きに前進するのみかなぁ。 いつも応援ありがとうございます。 ようこさんのブログを読んで、元気も一杯貰ってるよ〜。

ようこさんも一冊の本が出来上がるほど、色んな事を経験してるよね。 お互い様ですね。

これからもずっと幸せが続きて欲しいなと願うばかりよ。
  • 2017-08-05 19:45
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1283]

ワタシと同じ時期にアメリカに来たのよね
Kikoちゃんは高校を出てからすぐなら
ワタシより3つ年下かな
ワタシは転入生だったから
そしてワタシも8月生まれ
更にビジネス専攻
とことん共通点があるねぇ!

Kikoちゃんはもうその時点でアメリカ永住を決めていたの?
やっぱりカッコいいわ~~~!!!
ワタシは日本に帰るつもりでいたけど
ダンナと出会っちゃったので計画変更したのよね~

[C1284] スナちゃん

やっぱり似てるよね。 アメリカに居つく人たちって、何処か似てるところあるよね〜。 でも、私たちは、特別だね。

スナちゃんは、8月生まれの乙女座じゃなかった? だから、強い中にも可憐な感じがあるのよ。 私は、獅子座だからなぁ。 スナちゃんの方が、ちょっと年上なの? じゃあ、お姉様って、呼ぼうかな。

私も元主人とは、大学で会ったよ。 ここも同じだね〜。

スナちゃんの言う通りで、もう小さい時から、ここに住むって決めてたのよ。 変でしょ。 一生住むのは、日本でないとずっとずっと物心がついた時から思っていたから。 でも、当時は、田舎だったから、どうやって抜け出すか分からなくって、困ってたの。

これからも仲良くしようね。

  • 2017-08-08 20:52
  • Kiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modernfamily.blog.fc2.com/tb.php/541-4e3575f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事