Entries

大学ツアーその2

昨日の蒸し暑い中、全国で有名な州立大学へのツアーへ行ってきた。 ここから車で3時間の大学。 スポーツや勉学で有名校だから、ツアーに参加の家族も色んな州から来ていた。 1番遠くてハワイ。



この大学は、男子のバスケボールのチームで有名な事は、確か。



そんな事は、どうでも良いのだが、朝早くから起きて、10時半から始まるツアーに向けて出発。 運転は、元主人に任せて。



さすが、有名校。 毎日あるツアーもいつも満員なんだろうね~。 去年の願書届は、45,000人もあったらしい。
で、受かったのは、4,500人くらいとか。 このアメリカの公立大学で、そんな凄い倍率って有り?



大学内に入るなり、デカイな~~って実感。 30年前の学生時代を思い出した。 大きなアメリカに慣れたけど、やはり、大学の大きさに圧倒。 しかもこの大学は、全て煉瓦作りで、歩く所も全て煉瓦道。 なんだか、方向音痴の私には、同じ所を歩いてる様な感じだけどさ。何処も似てるぞ~~。




初めの45分ほどは、大きなホールでビデオを見ながら、元気一杯の大学のアドミッションで働いてる人が、どんな生徒を求めてるか、どんな大学か、色々と説明。



その後、この学校が大好きと言う生徒達が、20人ほどやって来て、20人毎のグループに別れて、学校内を歩いてのツアーが開始した。




先ずは、寮生活の解説から。 この学校には、ルームメイトのオンラインマッチングなんか有るらしい。 デートサイトと同じで、趣味や日頃の生活習慣の有った人を選べる制度。 気に入ったルームメイト候補にメッセージを入れて、お互い気に入ったら、何処の寮に入りたいか、希望して、学校が始まる前から、連絡して友達同士になれるんだって。



現代っ子にピッタリ。 同じ性別同士と言っても一気に同棲って事だもんね~~。 オンラインでマッチするのも良いかもね。



その後は、12つも有る図書館、カフェテリア(いくつあるのかな)、スチュデントユニオンなどの紹介。 生徒たちの生活の紹介、クラスの紹介。 とにかくお喋り大好き、この学校が大好きなガイドの話しは、止まらない。



この学校への情熱は、多くの人たちが持ってるのも知ってる。卒業後、何年経っても卒業生達のこの学校への情熱は、物凄い。










上のファウンテンで、水を飲むと合格するとか。 本当かい? 物凄い数の人たちが、順番付いて水を飲んでいたよ。 そして、多くの人が、御利益ある様にとフォトを撮っていた。



フットボールの息子は、この学校も気に入った様。 受けてみるか? 倍率高いけどね~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント

[C1260]

やっぱりアメリカの大学はすごいね!!
フットボールの息子さんは、受けてみるのかな??

大学見学する中で、素晴らしい大学ばかりだと、目移りしそう!

倍率が高くて、難しいほど闘志がわくのかな??

二人とも、希望の大学へ行けるといいね!

Kikoさんたちは全部の大学を一緒に回るんでしょ!?
大変だけど、息子さんたちの大切な進学先だから見ておきたいですよね!
頑張ってね!!
  • 2017-07-31 02:54
  • yoko
  • URL
  • 編集

[C1261]

うちも見学ツアーに春から参加してます!
頂いたコメントのお返事に書いたんですが、現在は息子がもうすぐ17歳です。

ちなみにアメーバの方は毒吐き用(笑)、メインはFC2なんですよ~。

[C1262] Yokoさん

今の子供達って、恵まれてますよ。 だから、学費や生活費が高すぎる。 苦労しなくて良いようなシステムになってるの。

そうなのよ〜ツアーは、親が同伴するものだと思います。 お金出すのは、親だからね。 どんな学校か見ておかないと。 でも、ツアーには、基本的に丸一日掛かるから、疲れる。

この後、願書出して、エッセイ書いて、推薦書を出して、奨学金探して、親は、資金調達に駆け回って。 忙しくなりそうです。

応援をありがとうございます。
  • 2017-07-31 19:51
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1263] reeさん

息子さんも私の子供達と同じ歳ですね! ツアーの方は、どうです? 希望校とかある?

ブログを2つもマネージしてるのね〜。 毒吐き用も必要ですよね。 私も言いたい事一杯有るけど、上手くまとまっていない。 長々となって、一体、何が言いたかったの的な文になってるよ。 もう1つのブログにも是非、お邪魔させて下さい。 reeさんで探せば、出てくる?
  • 2017-07-31 19:57
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1264]

わー、ここにするのかな。
合格するといいね!old fountainでお水も飲んだことだし!
離れちゃうのは寂しいけど、あそこなら、思い立ったらすぐにシャーロットから行き来できる距離だからね〜

本人たちも、親も、これから大変だ〜!頑張れ〜!
  • 2017-08-01 05:53
  • Chacha
  • URL
  • 編集

[C1265] Chachaさん

よ〜く分からないけど、親の私の方が焦ってる。 私の短所よ。先の見ないプランが有ると焦りまくるの。 心臓バクバクものよ。 でも、何処の大学に行くか決まる頃は、2人とも去って行く日が近づくと思うと寂しいのは、確か。

Chachaさんも去って行くし! 悲
  • 2017-08-01 20:56
  • Kiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modernfamily.blog.fc2.com/tb.php/540-10c65cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事