Entries

イタリアの意外な姿

イタリアと聞くと皆んな、行ってみたいとか、憧れの国とか聞くけど、どうも行った事のある人たちの話しでは、そうでもないみたいと子供たちの話しから、確信。



子供たちは、今回、ローマ、アシッシとミラノへ行って来た。



イタリアは、歴史の深い国だから、興味有る。



でも、子供たちは、ローマとミラノの汚さと臭さに驚いたとの事。



『ママは、行かない方が良いよ。絶対、ガッカリするし、汚くってビックリするよ。 それに公共のトイレがないから、ホームレスの人たちが、そこら中で、ウンチをするから臭いんだ。』



と2人揃って言うでないですか。 ギョエ~。 ただですら臭いに敏感なのに。




そう言えば、子供たちと2年前に久しぶりにニューヨークへ行って、汚さと臭さに驚いたが、そんなものじゃないとの事。




私には、行けそうにない国かも。



いくら、素晴らしいダビンチなどのアートが有っても。 美しい歴史ある教会を見たくても。 歴史のある建物を見たくても。



ローマは、グラフィティーも酷いらしい。 ローマもミラノも引ったくりと押し売りが酷いとの事。 目の前で、顔を近づけて、押し売りをするから、そんな事に慣れていない人間は、物凄く警戒心と疲れを感じるらしい。



子供たちも疲れたと言っていた。ひったくりにあったのは、結局、子供たちの付き添いで行った大人の方。 現金をちょっとと免許書を盗まれたらしいです。



私は、フォトで十分だわね。



ただし、アシッシに至っては、田舎で美しかったって言うので、ちょっと安心。ここで、定年後を暮らしたい人も多いとか。














にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

[C1234]

イタリアって観光地が多いのに(多いからか)
イヤな話を結構聞くよね
長男がインドに行ってた時に同行の彼女の弟がローマに行ってたんだけど
バックパックを切られて財布とパスポートを盗られたらしい
インドより危ないじゃないかって

ダンナ弟夫婦が6月に1か月北の方に行った時は
https://www.scottevest.com/ ←これを着込んでたよ

汚いのも物騒なのもイヤだね~

[C1235] スナちゃん

ローマって、そんなに怖い所なのね〜。

それに旦那様の弟さん夫婦の凄いベスト。 私は、ここまでして旅行に行きたいと思うタイプでないから、怖い思いするくらいなら、安全そうなこの辺りで美味しいもの食べてノホホンとしたいかなぁ。 だから、クルーズで、絶対、テロの無さそうな島国とか行ってしまうのよ。

汚くって臭くって物騒なのは、パスだわよ。
  • 2017-07-11 19:20
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1236]

ヨーロッパは行ったことがなくて、いつか行ってみたいと思っていましたが、

臭さと汚いのではね…^^;

イタリアでのスリやヒッタクリの話は、旅行へ行った人達からよく聞きますが、息子さんたちの付き添いの方が被害に遭われちゃったなんて…お気の毒です。

きっと、そういう場所は、ごく一部なのかも知れないけど、ちょっとガッカリですね。

でも、息子さん達には、良い社会勉強になりましたね!

お二人共が、良い経験されて元気に帰国されて、良かったです(^^)
  • 2017-07-12 08:44
  • Yoko
  • URL
  • 編集

[C1237] Yokoさん

私もヨーロッパに行った事ないんですよ。 何故か、機会が無かった。 最近は、飛行機に乗るのが苦手になってきたので、行かないかもね〜〜。

わざわざ、お金出して、汚い臭いひったくりが多い所に行く必要ないし。

子供たちは、これから色んな所に行ったりして、色んな事を勉強するんだろうね。 でも、やっぱり、近くにいるとホッとするわ。
  • 2017-07-12 19:31
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1238]

意外でした・・・ちょっと残念ですね。イタリア結構良いイメージがあったのにな。やはり日本人はローマの休日でとんでもなく良いイメージができてるのかもしれないですね。そういえばあのアイスクリームの階段も今はアイスクリーム禁止だとか。いろいろ観光名所があるから難しいこともあるんでしょうね。でも息子さんのお二人が素敵な時間が過ごせたのは良かったです。アシッシの光景は素敵ですねー。写真ありがとうございます。

[C1239] Yuimaさん

イタリアって言うと皆んな憧れているよね〜〜。 アメリカンも同じで、私の友達も何人も今年、イタリアへ行く予定を立ててる。 そんな夢を壊す必要無いなと思ってるので、何も言わないけど。

やっぱり、ローマの休日の影響だと思う?

イタリアの国の状況を良く知らないけど、昔ながらの建物やアートが古くなって行くのを直したりするお金がないのかもね。 だから、益々状況が悪くなってるみたい。そこら中の落書きやホームレスがトイレを公共の場でするから、酷い事になってるらしい。 でも、アシッシの様な田舎は、美しいって聞いて、ちょっとホッとしたけど。
  • 2017-07-16 19:59
  • Kiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modernfamily.blog.fc2.com/tb.php/535-5f9fff8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事