Entries

何だか違う方向に

検診の結果と言うか、血液検査は、まずは、合格。



胃のピロリ菌は、ノーマルと出た。



心臓のEKGも普通の人より、スローだが、それ以外は、ノーマルと出た。(しかし、スローだなんて。 でも、何となく分かっていたの。 どんなに激しい運動しても脈拍が、周りより少ないし。)



そして、昨日、受けたウルトラサウンドの結果が、出た。 その結果がイマイチ良くないじゃないの。




胃潰瘍でも胃下垂でもなく、どうも胆嚢石が原因のようだ。 そして、その胆嚢石も無理矢理、胆管を通ろうと思ったのか、普通より大きくなっていると医者から言われた。 きっと、これが、1ヶ月前にレモンを絞り出すようにみぞおちが痛かった原因だろう。 だから、次は、MRCPで、もっと調べてからどうするかを決めたいとの事。



こうなるとだんだんと疑い深くなる私。 本当に胆嚢石だけなの? MRCPなんかやったら、もっと酷い病気を発見だったらどうしよう。




でも、胆嚢石って、調べると珍しい事でないようだ。 そして、右側の肋骨の下あたりが痛くなると書いてあるけど、私の場合は、右と言うより左だけど。



今週末は、イースターホリディーだから、来週に医者の担当のナースから連絡あって、MRCPの予約となるんだろうね~。




胆嚢石より、MRCPする方が、怖い。 閉鎖恐怖症なんで、心臓がドキドキするのよ。 思った以上に怖い代物なのよ。



ヨガのクラスのようにリラックスして、寝そべってればイイんだろうけど。 あのどデカイマシーンが、目の真ん前まで押し寄せて来ると息が出来ない錯覚に陥るのよね。




何だか~胃カメラどころでないじゃない。 違う展開になって来たよ。



私、大丈夫だよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

[C1050]

MRCPってMRIみたいなやつ?
あれ怖いよね、一度やったことあるけど
狭いところはいいんだけどなんか衝動的に動いてしまいそうで
なんかムズムズして来ちゃうのよ

こないだの痛かった時のブログ読んで胆石かなって思ったんだけど
場所的にちょっと違うような気がして言わなかったのね
ワタシも15年くらい前だったかみぞおちとか背中の痛みでERに行ったのよ
で胆石かもって言われて検査したんだけど何も映らなくて
その後も何回か痛みが出たんだけどその後何故かなくなったの
最近またそんな感じの痛みが出て来たんで今度医者に言おうかなって思ってる
脂っこいもの食べると痛むとか言うよね
最近食べ過ぎてるからなぁワタシ・・・
とにかく何でもないことを祈ってるね!
きっと大丈夫だよ!!!

[C1052]

胆石って、のた打ち回るくらい痛いそうですね(>_<)!
私のお客さんの娘さんが、深夜に救急車で運ばれてその原因が胆石だったみたいです。

私もMRIをやりましたが、閉所恐怖症の人にはつらいかもね・・。
私は大丈夫でしたが…でも、もうやりたくはないなぁ。

胆石は右側に痛みが出やすいらしいですが、内臓の痛みは皮膚の痛みと違って、場所が正確にわからないことのほうが多いそうですね。

Kikoさんが良い方向で、早く回復して良くなっていくことを祈っていますね!
  • 2017-04-15 06:51
  • yoko
  • URL
  • 編集

[C1053] スナちゃん

MRIと同じ様な感じで、このMRCPって、胆嚢と肝臓専門のやつみたいなのよ。 過去にMRIをやっていなかったら、きっと良かったんだろうけど。 分かっているだけに怖いのよ。 かれこれ20年くらい前に2時間以上身体全体にMRIやったのよ。 あの時は、まだ若かったから、何とか、持ち堪えたけど。 もう絶対、一生しないって、あの時思ったわけ。

多分、今では、もっと良くなっていると思うのね。 音楽も聴けれるって聞いたし。 何で、あの機械が顔にまで被さるのか分からないわ。 顔の近くに来ないなら、私、幾らでもジッとしてれるのよ。

20年くらい前にトコトン検査されてるから、MRIもCTスキャンもその他、色んな事やらされたから。 分かっているだけに怖い。笑

胆石なんか、きっとずっとずっと有ったんだと思う。 過去にも痛い目にあったけど、若かったから、乗り切って、ちょっとの痛みでも忘れてしまったのかも。 それで、今回は、いよいよ出口がなくなって来て、メチャ痛かったのかもね。 検査があったから、ついでに診てもらえの勢いで、やってもらったのよ。

スナちゃんも何かあったら、診てもらってね。
  • 2017-04-15 10:35
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1054] Yokoさん

ようこさんもMRI嫌ですか。 実は、私も20年くらい前にやった事あるの。 しかも2時間以上も。 だから、分かっているだけに怖い。 このMRCPは、肝臓と胆嚢専門のMRIみたいなもので、要は、同じなんでしょうね。 そう思っただけで、心臓がバクバクします。 あれって、どうして、寝そべってやるわけ? それと顔にまで機械が被さるから、ダメなんです。 体だけだったら、幾らでもジッとしてれるのよ。

私が思うには、この胆石は、長くあったと思うの。 ずっとずっと前から。 でも、痛みがあっても軽くって、若かったぶん、我慢して、痛みがなくなると忘れてしまって。 又、来てもただの腹痛と思って流していたんだと思うのね。 でも、今回は、本当に痛くって。 胆石の通り道がなくなっているのだと思う。 最近では、滅多に脂っこいものとか、食べない様になったけど、あの夜は、確か、カルボナーラを子供達に作ってあげて、私も食べたのね。 息子の1人が、『珍しく食べるんだね〜〜。』と私に向かって言っていたのを覚えてます。

だから、あの夜は、異常な痛みがあったんだわ。

あれ以来、脂っこいものとか、口にしていないもの。

それにしてもMRCP無しで、何とかならないものか。 ああ〜〜。
  • 2017-04-15 10:52
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1056]

Kikoちゃん、この映像観てMRCPで怖くなったら思い出して
https://www.youtube.com/watch?v=24xOR5ns_i0
1:28:00頃からのところね!
怖さ吹っ飛ぶよ!

[C1057]

閉所恐怖症だって言えば
Ativanなり、何か抗不安剤を打ってからやってくれると思うよ。
そういう人、結構いるから。
うちの病棟から患者さんをMRIに送る時は
必ずその質問を含めた問診をして
閉所恐怖症にチェックが入ると抗不安剤が処方されるよ。
怖い怖いと思い込まないで!ストレスになっちゃうよ〜!
  • 2017-04-15 15:45
  • Chacha
  • URL
  • 編集

[C1058] スナちゃん

一体、何処からあんな映像を見つけてきたの! 笑いどころか、あんなの出てきたらもっと怖いよ。 でも、あれって、MRIというよりCTスキャン系かなぁなんて思った。 私が、MRIを受けたのは、20年くらい前だから、今では、違うのかなぁ。 不妊治療の時に有りとあらゆる検査をしたのよ。 ついでに体調も悪かったから、MRIから、CTスキャンもなんでもやらされたわ。

お笑いの画像をありがとうね〜。

  • 2017-04-15 20:16
  • Kiko
  • URL
  • 編集

[C1059] Chachaさん

歯医者でも同じなのよ。 でも、始めの5分が、心臓バクバクして、思いっ切り自分に大丈夫、大丈夫、ちゃんと息出来てるよと言い聞かせると落ち着き、最後まで大丈夫なんだけど。

昔やったMRIも同じだったの。 機械が眼の前に被さった瞬間がダメで、ちょっと待った! とストップを掛けたくらい。 でも、技師の方が、『やり直しになるよ〜。』と優しく注意してくれたわ。 その後、2時間以上、あの機械の中。 もう2度とやらないと思ったわけよ。

クスリを処方してあげると言われてるけど。 迷う。
  • 2017-04-15 20:28
  • Kiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modernfamily.blog.fc2.com/tb.php/496-26933981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事