Entries

恐怖のMRI

ついに怖かったMRIを受けた。初めてMRIを受けたのは、20年前だった。 あの時に2時間半もあの恐ろしいマシーンを目の前にして、パニックアタックらしきものを感じた。



しかし、若かったから、何度も深呼吸を繰り返し、落ち着け~~と唱えながら、辛うじて2時間半の長いMRIを終えた。 眼を閉じてジッとしてればイイものの。 そうなると余計に眼を開けたくなるもので、大きなマシーンが、ドーンと眼の前に有り、ただただ、圧迫感を感じたのでした。 終わった後は、一生このMRIを2度と受けないと誓ったものだった。



あれから、20年。 友達皆んなに大丈夫だよ~とマシーンは、昔と比べたら良くなったし、父親なんて、


『あゝあれだったら、ものの1分も掛からないから、お前でも大丈夫だよ。』


と言うし、クーパー君なんて、


『やらなければいけないんだから、さっさとやった方がイイって。』


って言ってきた。



医者とも何度か相談して、受ける事を覚悟した。



そして、MRIを受けに行ったのが、先週の水曜日の午後。 その前に4時間は、ご飯を食べていけないと言われてたから、お腹がグーグー。



心の準備をしながら、大人しく従うしかない。 動けばやり直しになるし、ここでジタバタしてもダメだよねと。 わざわざ、午後の眠くなりそうな時間帯を選んだのも、少しでもリラックスして、ヨガのクラスでも思い出しながらと思ったから。




まずは、トップだけ着替えさせられて、次は、点滴用のハリみたいなやつを左腕にブスッと入れられて、準備完了。 腕を曲げてもイイけど、プラスティックだから違和感あるよと言われてたから、曲げない様に努めたよ。



いよいよMRIの部屋へ案内されると巨大な丸いマシーンが有った。 昔と違って、もっと高度になってるのは、確か。 優しい技術者のお二人に身体を縛られ、お腹に重いものを乗せられ、その上、動けない様にオリみたいなものをお腹と腕の周りに被されたよ。



覚悟を決めよう。



マシーンが、スーッと足元から動き、身体全体が、その中へ入った。 その時、まるで、死人が入る棺桶の中みたいと思ったが、そんな事を考えるとパニックアタックになるので、ヨガのクラス~~と思ってると技術者の方が、



『どう? 大丈夫?』



と聞いてきた。 おい~そんな事を聞かないで、サッサと始めてよと言いたかったが、大人しく、


『Yes』


とだけ言ってみたわ。



それから、35分間の長い道のり。 きちんと言われた所で、息を吐いたり止めたりする必要が有るから、眠れもしない。 こんな時って、どうして、数を数えたりするんだろうか? 私だけ?



『はい、深呼吸、 はい、止めて!』



と言われる度に数を数えてたよ。



『You are doing great! You have about 5 min left!




なんて言われた時には、ああああああ~~後少しだ。



ずっと眼をつぶっていたけど、ちょっと気になって眼を開けて見た。 やっぱり、棺桶の中みたい。 おおお~パニック状態がやって来そうだったので、再び、眼をつぶり深呼吸。



絶対、これって、心臓に悪いよ。



とにかく無事に終わったけどね。 やっぱり、時間を指定してくれたのが、良かったのかも。 35分と聞いていたから、35分なら頑張れるって。



これだけは、オススメしません。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


DB君の餌捕り方法

ずっとハトのお母さんが、クーパー君の2階のベランダで、2羽の赤ちゃんを育てていたんです。







そんなある日、いよいよ飛びたつ日がやって来た。







でも、ちょっぴりこの場を離れるのも切ないかもねとウロウロ。お家の窓際から離れない。







それともDB君を誘惑中? するとDB君が、『食べてイイですか?』って、この小鳥さんは、ダメですよ。 それに外だし。






でも~ 『どうやって捕まえようかなぁ~』なんて考えないでくださいね。






猫ちゃんと暮らす生活って、癒される。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食事を拒否中かと思えば

桃ちゃんが、日曜日の夜に来て以来、ドタバタしてます。



食事に全く興味のない様子。 私も食事に興味が無くなると桃ちゃんのようにスレンダーになるのかな。









余りにもご飯を拒否するので、フォスターマザーのメアリーさんに来て貰ってみても全然、興味を示してくれない。 メアリーさんも心配して、桃ちゃんのお姉ちゃんのレインちゃんにも来て貰った。



レインちゃんも只今、アダプションを受付中。桃ちゃんと一緒に暮らしていたとは、思えないくらいにレインちゃんは、丸々。



しかも、クーパー君を簡単に受け入れて、ベッタリとくっついている。 きっとレインちゃんが主導権を握って、桃ちゃんの分のご飯も食べていたのでは?!



とにかく、桃ちゃんが、余りにも飲まない食べないので、流石に何処か内臓が故障するといけないと思い、フォスターマザーの方が、動物病院へ連れて行ってくれました。



そこで、発見した事は、桃ちゃんは、2歳半でなくって、1歳半である事。 歯の一本が、欠けているけど障害ない事。 尻尾の先が、多分、虐待か何かで、折られているけど、大丈夫な事など。 病気もないようです。



じゃあ何でご飯を食べないのかなぁ~。 獣医さんは、とりあえず、ブランドにこだわらず、どんな餌でもイイから与えて見てと言ったらしいです。



昨夜、10時過ぎに何を思ったのか、いきなり、クーパー君と私が、新しい親だと気が付いたのか、しなしな~~と歩き出して、クーパー君が、差し出した子猫用のエサを出すとパクパクと食べ出したのです。



何だ~何だ~? レスキューの方達から、ブランドもの指定の高い餌しか与えるなと言われていたのに。



そこで、クーパー君が日頃、彼の猫に与えている普通のブランドの餌を出すとそれもパクパクと食べるじゃないの。



桃ちゃん、あなた、お嬢様だったはずでしょ~~? ただの一般市民だったのね~。



それから、ゴロゴロとくっついて、ブラシをするとグーグー眠り出した。






良かった。 これで、私たちの家族のメンバーになるね~。



それにしても感心したのが、クーパー君の猫の扱いが上手い事だ。 どんな猫も彼に寄って来て、嬉しそうに寛ぐ。 レインちゃんなんて、彼に一目惚れだったようで、一緒にテレビまで観ていた。 桃ちゃんもクーパー君の方に寄って行くし。



オマケ





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


完璧なお嬢様です

完璧に無視されてます。






2日前の夜に私の家にやって来た2歳半の桃ちゃん。



今のところ、私のベッドルームとバスルームを解放させて有るのですが、ジーッと箱座りでベッドの背後に隠れております。



完璧なお嬢様です。 ご飯も一切食べず。 私の手料理がお口に合わないのか。 イヤ、ご飯なんて作っていません。 Grain freeとやらの立派な缶詰をフォスターマザーに渡されているので、それを与えて見たけど、ソッポ向かれました。



これからは、桃ちゃんでなく、お嬢と呼ぼうか? その方が似合っている。



今まで出会った猫は、全て、男の子だったせいか、お嬢とは、比べ物にならない位、デカくって餌を与えれば、飛んでくる様なネコちゃんばっかりだったせいか、このお嬢が、可憐すぎ。



丸々と箱座りになるとと15センチに満たないくらい。 それに比べ、クーパー君のネコちゃんたちは、巨大で人懐こい。 私がキッチンに行く度に食事の時間かと思って、付いて来るし。 トイレに行くとドアの下から、手を伸ばして遊べと催促する。 桃ちゃんがやって来た夜もクーパー君のネコちゃんたちは、怖がりもしないで、様子を伺いに来てたものね。



実は、やっと桃ちゃんが、トイレに行ってくれたんです。 大進歩かなぁ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サイクリングのクラス

週末に久しぶりにサイクリングのクラスへ行ってきた。



多分、2年ぶりくらいかも。 クラスの時間帯が悪くって、いつも行けない。 だから、手っ取り早いトレッドミルとかエプリティカルを使ってしまうのよね。



でも、土曜日のクラスは、インスラクターを含めて5人くらいだったから、やったわよ。 皆んな女性だったし。 隣に物凄く汗かく男性がいると嫌だから、段々とサイクリングをやらなくなってしまった。



クラスが始まっての20分間が勝負で、それを超えると楽になるって言われるが、そんな訳ない。 始めの20分間になる頃は、もうやめようかと思ってたよ。



この前の検診で、心臓の脈拍が、普通の人より遅いと医者に言われたが、これは、ずっとエクササイズをしているからだよ。 アスリートたちは、遅いんだって。 私は、アスリートでないから、よく分からないけど、こんなにサイクリングこいでるのに脈拍を見たら、110とか?!?! 少ない。



ちなみに走っても同じくらい。



全然、エクササイズしていないみたいじゃない。



よく見たら、早歩きしてる方が、脈拍がもっと上がってる。 変なの!



まあ話しを戻して、サイクリングのクラスは、何とか最後までの45分間頑張れた。 19キロ走ったのかなぁ。



又、サイクリングのクラスにチャレンジしてみたい気分になった。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新しい家族のメンバー

一目惚れ。



出会った瞬間に胸がキュンと高まり、完璧に一目惚れ。久しぶりの一目惚れよ。







本物は、上のフォトとは、比べものにならない位、可愛いの。 現在、2歳半。 元飼い主にどんな扱いを受けたのか、里親に引き取られるまで、餌もろくに貰えていなかったのか、3キロしかなかったらしい。 歯も一本欠けている。 どうしてだろう? 虐められたのかなぁ。




性格は、おとなしくって、協調性が有ると聞いた。 現在の体重は、測っていないから分からないけど、抱っこしてみたら、かなりの軽さ。



でもね、毛並みも柔らかく、お嬢様って感じの可愛いネコちゃん。



実は、やっぱり、何かピピッと来るものがあったんでしょうね。 引き取り縁組みをやっている方に連絡すると長い申込書をメールで送って来て、色々と聞かれましたよ。 しつこい位に色んな事を聞かれ、とにかく厳しい検査があったわけ。




家族全員の事を聞かれ、そんなに聞くなら、邪魔くさくなって諦める人も多いと思う。 昨日なんか、エージェンシーの方から、7- 8通のメールが来て、細かく説明してくれました。 餌から、トイレで使う砂まで。



こうなると諦めるどころか、反対にやる気満々になる私。



絶対、この可愛いネコちゃんに会うんだと決心。



マーチングバンドの息子は、


『マルって名前にしようよ。 丸々な顔だし。』


って見に行く前から決めてたのよ。



結局、話しがトントンと決まって、エージェンシーの方と里親の方が、今日の夕方にクーパー君の家にネコちゃんを持って来てくれたの。



だから、マーチングバンドの息子とクーパー君の家に行って来たよ。



会った瞬間に『マル』ってイメージでないとマーチングバンドの息子も思ったみたい。 余りにも小さかったから、丸々ってイメージと全然、違った。



繊細でか弱いお嬢様って感じかなぁ。



春だし、子供達は、絶対、日本の名前がイイって言うから、



『もも』



に決定です。 桃の花の様な可愛い女の子だって。



今、トイレの中で隠れています。 2歳半だから、慣れるまで時間が掛かるかな? どうだろう。



これから、フォトを撮りまくって一杯アップしたいなぁ。 既に完璧な親バカですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コロンビアのパン

同僚にコロンビア人男女2人がいる。とにかくこの2人には、何かとお世話になっている。



うちの国際部は、会社内で1番小さく。5人。 しかも、その内、2人がコロンビア人で、後は、私とアメリカンの2人。



会社全体に1400人の従業員が、いるが、今時珍しく皆んなアメリカンだ。 コンサバな会社なんで。 そう思うと私たち元は、外国から来た人間同士、絆も強い。



この会社で働く前は、コロンビア人、国もカルチャーも知らなかった。 まず、驚いたのが、コロンビア人の教育水準の高さだ。 国自体が、色んな所から来た人で成り立っているが、皆んな、尊重して色んなカルチャーの違いを学び、暮らしているようだ。



同僚のこの2人も同じく教養が高く、話していても面白いし、人間として良くできている。 貸し借り観念もしっかりしていて、誰かに良くしてもらうとそれを倍にして返してくる。



そして、2人とも楽天家だ。



そんな2人と週1回は、ランチに行ったり、まあ、毎日、ペラペラといらんことを話したりしているのだが。 その上、この2人は、食グルメ。 とにかく美味しいと言う物を知っている。 アメリカンとは、ちょっと違う。 本当に美味しい物を分かっていて、舌も肥えている。



そこで、ランチの帰りにアンドレス(コロンビア人の男性の方)から、



『君の家の近くにコロンビアのベーカリーが出来たけど、美味しいよ。』



と言ってきた。 ベーカリーと言うと眼が輝く私。 でも、こちらのベーカリーは、余り興味無いの。 だってさ、美味しいベーカリーが無い。 あのカリカリ硬い東ヨーロッパの様なパンが、嫌いだからだ。



するとマガリータ(コロンビア人の女性)が、



『コロンビアのパンは、日本のパンと似てるよ。 食感が似てるからね。』



と言ってくるとなるともっと眼が輝いた私。 何処にあるんだろうか? スパニッシュ系の名前があると何時も躊躇して入れない私だが、この2人のおかげで、余り怖くなくなった。 実は、外国人が経営する所って、皆んな、親切な所が多い。 イヤ、アジア系は、別の話ね。 これは、又、今度するが、ラテン系の店は、親切。




早速、アンドレスが勧めたコロンビアのベーカリーへ昨夜、息子の1人と行ってみた。




実は、アンドレスが、スペイン語でどのパンを買えば良いのか教えてくれたから、助かった。



まず、Pan de Queso。チーズ入ったパンね。




次は、Pan Dulce。 キャラメルパン。






もう1つは、Pastel Gloria。 グアバ入りのペーストリー。





欲張って、もっと試したいと思ったが、あくまで、賞味期限の早いパンだから、この3つだけに決めた。 美味しかったら、又、来れば良いのだし。



お店の人は、スペイン語と英語混じりですが、ちゃんと会話もできる。ただ、パンの説明が英語では、上手くできない様で、これは、どんな味と聞くと


『スイートね。 』



甘いのは、見たらわかるよ。 でも、どんな甘さなのかと聞くと首を傾げて、


『スイートなんだ。 フルーツのスイートね。』



と説明が足りない。 最後には、


『美味しいスイートだ。』


となる。 もちろん、そこに居るスパニッシュ系のカスタマーも混じって、


『それは、グアバだよ。 こっちのパンもこのパンも美味いよ。 俺のお腹を見たら分かるだろう。 どのパンも美味しいから、丸々だ。』



と陽気に笑って話しかけてきた。 お店のキッチンに居る人まで、出てきて、説明をしてくれたり。



雰囲気は、とても良い。ベーカリーの他に小ちゃなレストランでも有って、食事も出来る。 もう1つのケースには、コロンビアのデザートも売っていた。



こんな雰囲気って、絶対、アジアン系の店では、無い。 皆んな、無愛想だし。 カスタマーも怖い顔して買い物して居る。 店の人に物が何処に有るのか、聞いても嫌がられるか、無視される。 (日本のお店は、別よ。 ここの日本食のお店の方達は、親切。)



これで、11ドル。 安い。



やっぱり、日本のパンを思い出した。 食感が似て居る。 味だって、アメリカンのパンと比べ物にならない。 Pan De Queso(チーズパン)は、日本のパンみたい。 美味しい。



パンは、大きめ(日本のパンと比べたら)で、確かに種類も少ない。 新しい店だから、これからだろう。でも、パンを沢山食べると丸くなるから、これで、良いのだろう。



そこで疑問だが、アメリカで、この様なコロンビアのパンや日本の様なパンが流行っていないのが、不思議でならない。 絶対、アメリカンも好きそうなパンなのにね。



でも、ダイエットと言うか、カーブを気にしてる人多いからかなぁ。 皆んな丸いけど。



とにかく、又、絶対、行こうと思った店だ。 今度は、マガリータと一緒に行こうと!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

欲しいけど~

クーパー君から、テキストがあって、



『このネコをアダプトしないか?』



と会社の帰り時間に聞いてきた。







可愛い。 可愛すぎ~。 すでに2歳の女のネコちゃん。 とってもフレンドリーで、飼い主の後をついて行くのが、大好き。 他のネコやイヌとも仲良くできるって、書いてあるよと知らせてくれた。



そんな事を言わないでよ。 可愛いじゃないの。



でも、来年、私たちが一緒に暮らす時にネコが全部で、3匹になるけど、大丈夫なわけ?



と彼に聞いたら、2匹も3匹も同じだと言う。 しかも、そのうちにネコ同士喧嘩でもして、1匹居なくなるんじゃないだって。 家出でもするかもよって。 そんな訳ないでしょ~~。



息子たちに聞いたら、


『いいよ~。』


なんて簡単に言うし。



どうしようか。 こんな時にサッと判断出来ない私なの。 だって、2歳のネコちゃんは、これから15年ほど一緒に生活する事になるんだよ。 責任大。




私みたいな適当な人間にペットを育てられるのかなぁ。 でも、子供達は、ここまで育ってるから、何とかなるのかなぁ。



迷う!


迷う!



来週もこのネコちゃんが、アダプトされずにいたら、引き取ろうかなぁ。 それが運命だと思って。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふれあい

子供達も大きくなると学校からの連絡も少なくなる。 つまり、子供達がしっかり先生の話しを聞くか、学校のアナウンスメントをきちんと聞いて、行動を起こすのみ。



今回、日本語のクラスで、外国語イマージョンで通った小中学校で、プレゼンテーションが有るから、いくつかのクラスを欠席して行かなければならないと言ってきた。



それは、それで良いの。 2人ともキチンと他校へ行く許可証を貰ってきたし。 そして、プレゼンテーションは、「日本のお弁当」なんだって。




でも、それだけでなかった。




いきなり、



『夕方5:30までにもう一度、小中学校に戻ってプレゼンテーションが有るから、送って欲しい。』



と言ってきた。 するとフットボールの息子は、



『俺、行かないから。 フットボールの練習で遅くなるから、行けない。』



って言ってきた。 こんな適当なプレゼンテーションで良いの? 1人が行って、もう1人が行かない?



『今朝、行ってきたから、あれは、クラスの課題だったけど、夕方のは、別に行かなくっても成績に関係ないから。』



と言ってたので、じゃあ何で、マーチングバンドの息子は、断固として行くと言ってるわけ。




まあ、息子の頼みならと会社を早退して、彼を家まで迎えに行き、小中学校まで連れて行ってきた。 しかし、問題は、私。 パーキング場で待つことにするか、何処かへ出掛けるかと迷っていると息子が、2時間くらい掛かるかもしれないから、見に来たらと誘って来た。



何よ~親も行っていいなら、早く言ってよね。



と小中学校の入り口に行くと中には、沢山の人がいる。 小さい子達が、ワイワイと走り回っている。 小中学校でお世話になった先生たちがいるでないの。売店まである。



お弁当も売ってる。 パンまで売ってる。



『何?』『XX先生、こんにちは~。 今日は、何か特別な日なの?』



と知ってる先生を捕まえて聞いて見た。



『あら? 子供達から聞いていないの? 今日は、昔あった文化祭をふれあいと言う名前に変えて、小中学生から高校生や大学生までが、それぞれパフォーマンスをするのよ。 ゆっくり楽しんで行って下さいね~。』



と嬉しそうに言ってきた。



全然、『ふれあい』なんて聞いていないよ。 実は、子供達に聞いて見たら、彼らも知らなかったそうだ。 先生の説明が分からなかったのか、それとも先生の話しを聞いていなかったのか?



もう、知らない親子さんばかり。 当たり前だよね。 小中学生の子なんて誰も知らないからね。 それに高校生ともなると親も来ないよね~~。



まずは、1番小さなキンダーの子達が一生懸命に日本語でパフォーマンスしているのを見て、懐かしい~と思ったわ。 あんな可愛い頃も有ったのよね。



しかも外国語イマージョンの学校は、相変わらず大人気で、日本語のクラスも定員以上の応募が有るらしい。良いことだよね。



でも、何で日本語を習いたいんだろうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新家族メンバー

イースターのお祝いにおばさんの家で、何人かが集まって、遅いランチを食べた。



子供達は、教会があったし。 元義母も同じく教会へ行っていたので、私だけ早く到着して、おばさんのお手伝いを担当。



そこで、おばさんの家に入ると出迎えてくれたのが、この可愛い子猫。







私の声を聞くと走ってやって来て、挨拶。 フレンドリーで、喉をゴロゴロしながら、私の周りをウロウロ。



『可愛い~~~!』



と撫でまくり。 とにかく柔らかいのよ。


数日前におばさんに引き取られた、10ヶ月のオリバー君。 彼の過去は、元飼い主に捨てられて、兄弟姉妹と寄り添うように落ち葉を食べて、飢えをしのいでいたらしい。 そこへアニマルレスキュー隊に救われたらしいのです。 そして、おばさんに連絡が入り、家庭体験をする事に。



おばさんには、大きな犬がいるので、気にしていたのですが、何とか、大丈夫そうなので、おばさんの家庭に住む事になりそうです。



息子の1人が、このネコ欲しいなぁと言っていたくらい。







こんなに可愛いとメロメロよね~。




おばさんの犬は、慣れるまで、もうちょっと掛かりそうですが、結構、上手くやっているなぁと思ったわ。



『キティー! キティー! オリバー』



と呼ぶと大急ぎで走ってくる姿にメロメロだわ。




これは、オマケ。 元主人の家にあったので、可愛くってフォトを撮ったのよ。





ただのネコ好きですね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事