Entries

The Founderの映画批評

まだまだ、観た映画やこれから観る映画の批評をしますね。



アカデミー賞が、あったばかりですから、その前にノミネートされている作品を観ようと思っていたのに。 果たせなかった。



この映画は、アカデミー賞と関係ないけど、良かったです。






誰もが知ってるマック。 でも、どうやって、その巨大なフランチャイズのマックになったか知っている人が、少ないのでは?



マックが出来上がるまでのストーリーを描かれた映画だけど、観てビックリします。



ビジネスの汚いとこも分かります。 私が、マクドナルドをはじめた人間なら、頭に来るはず。 そんな汚い世界で出来上がったファーストフードチェーン。



最後まで楽しめる映画です。 オススメ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LaLa Landの映画を観た

これから、色々と映画の紹介をしますね。


昨日に続き観た映画は、これ。




若い2人が、大きな夢を持ち、それに向かって歩んでる時に恋に落ちて~と言うストーリーです。



カラフルで、可愛いストーリー。 今のグチャグチャして、これから、どんな世の中になるんだろうと不安を抱えてる人達にひと時の安らぎを与える映画かな。



叶う夢があれば、叶わない夢もある。 そこが、人生の面白いところよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Manchester By the Sea の映画

金曜日の夜は、クーパー君とアカデミー賞のいくつもの部門にノミネートされている作品を観た。





ものすごく評判がイイし、観た人たちから、


『良かった。』


と聞いていた。



あらすじを書くとネタバレになるので、書かないが、どんよりとしたやるせないストーリーと言っときましょうか。



しかし、私たちには、この映画の良さが伝わらなかった。



話しが途切れ途切れで、どのキャラもケミストリーが無い。 普通は、映画やドラマや本を読むとキャラにも情が移ったりして、一緒に泣いたり笑ったりする。



でも、この映画のキャラには、誰1人、情がうつらなかった。 せつないせつないストーリーなのに!



どの映画の批評も絶賛しているのに。



私には、イマイチな映画でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お天気が良かったので

今日の午後は、クーパー君と一緒にドローンを飛ばしてみた。 お天気は、良かったけど、ちょっと風が吹いているから大丈夫かなぁと思ったけど、試してみた。



去年、クーパー君が、何を思ったのか買った大人のおもちゃのドローンです。







こんな可愛い姿をしてるのに物凄い勢いで飛ぶ事。







あっという間に高い空の上。






もう全然、見えない。 分かるかな。 黒いやつ。






かなり高くまで上がり、しかも5km先まで飛ぶらしい。 コマンドー1つで、出発地に戻れを押すといくら遠くにいても戻ってくる。 優れもの。




ビデオも全然、ブレない。 風が吹いていても平気みたいね。



撮ったビデオを観て、一番初めに思ったのが、悪い事してる人なんかも、ドローン1つで、見つける事が出来そう。 それとこの辺の緑の多い事。



自然が美しいわ。 街も近くにあって、道理で、ノースカロライナ州から、離れられないわけだわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長くなったまつ毛 - オススメ商品

長いまつ毛が、大好きな私。 まつ毛の為ならと数年前まで、エクステをやったりもした。 けど、メインテナンスが大変なのと高かったので、数年やって辞めたのです。



そして、去年の11月に同僚が、まつ毛が長くなる商品を紹介してくれた。






Rodan & Fieldから、新しく発売されたまつ毛のEnhancement。 $150と高いのだが、同僚が、試してみないと聞いて来たので、買ってみようかと奮発したのだ。




これは、11月初めに撮ったもの。 まつ毛が短い。





毎晩、寝る前にアイライナーを描くようにEnhancementのLash Boostを塗るだけ。 後は、おやすみなさい。



2ヶ月もすれば、長くなると聞いていたが、歳のせいか、余り成果がなかった。



それでも、Lash Boostを捨てるのは、勿体無かったから、毎晩、付けて4ヶ月目に入った頃、仲良しの同僚が、



『あれ??? まつ毛どうしたの? エクステに行ったの?』



と聞いてきた。


2月現在。







かなり長くなってきた。



私の場合は、時間が掛かったが、成果は、大きいです。 ちなみにこの商品を売ってくれた同僚の娘さんは、25歳。 この商品を使用し始めて、まつ毛が、蝶々の様にフサフサになり、メチャクチャ長いです。



使う人によって成果は、違うが、まつ毛大好きな人にオススメよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




子供達の学校で

先週の金曜日の朝、珍しく息子の1人から、連絡があった。 朝10時半過ぎ。 てっきり日本語のクラスの質問かと思えば、何百人もの生徒が、トランプのイミグレのやり方反対のデモが、行われている最中で、参加してない生徒たちは、安全の為にクラスルームにかくまわれていると言うでないですか。



クラスルームは、外から入れないようにロックされているともメッセージが、あった。



3,000人のマンモス校に通う息子たち。



まあそれだけ人が集まれば、色んな事もあろう。 トランプへのデモが有ってもおかしくない。 しかし、授業をそっちのけて、デモを始め、しかも訳わからない状態となり、学校中に



『F✖️✖️✖︎ Trump!』



のチラシがばらまかれ、トイレの中も酷い事になっていたと言う。



デモも段々とエスカレートした様で、学校側は、他の生徒の安全を考え、その後のクラスをキャンセル。 皆んな、早々と家に帰ったようだ。



若い世代が、意見を述べ、デモをする気持ちも分かるよ。 しかし、どう見ても関係のない生徒たちが、クラスを行くのを避ける為に参加した為に酷い大騒ぎになったようだ。



私の子供達には、クラスを妨害する様なデモに参加するのを禁止してある。




そして、今日、デモに参加した生徒全員、停学処分されたらしい。



これオマケ。 これには、大笑いした。 この顔見るとデモをしたくなるよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





日本からのExchange Student さんから

私のバケーションの間に日本から、短期交換留学生がやって来た。 マーチングバンドの息子が、11月に日本へ行った時にお世話になった所の娘さんが来たのだ。



でも、私がバケーションでいなかったから、会えなかった。 だって、学校側の連絡が遅過ぎ。 交換留学生の皆さんがやって来る2週間前も何の連絡もなかったんだよ。



私なんて、バケーションをギリギリの5週間前まで、計画せずに待っていたのに。 働く人間にとって、計画性のない曖昧な予定こそ困る。 だから、バケーションを入れクルーズに行ってしまったの。



結果的には、それで良かったのだが。



日本からの交換留学生のお母様と連絡しあって、持たせるお土産も用意して、息子にもちゃんと渡してねとお願いしておいた。



日本からも気を使って頂き、私へは、日本の本でした。これってかなり重いが、それでも一番嬉しいかもね。 日本の何が恋しいかって? それは、やはり、家族と友達と過ごす事だけど、これは、お土産として持ってこれないものね。





この2冊。 去年、ベストセラーになったと聞いていた。 文庫本や古本で良かったのに。 気を使わせてしまったわ。



日本の高校時代の友達が、いつも面白そうな本を紹介してくれる。 だから、彼女の情報を頼りに本を買っている。 しかも、日本へ行く度に一緒に古本屋なんかへ行って、勧めてくれる。 去年、読んで良かったと言うその一冊も有るしね。


読むのが楽しみ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

遂に風邪を引いてしまった

もう、会社の皆さん、クリスマスぐらいから、順番に風邪を引きまくってます。 同僚のマガリータなんて、今年に入って2度も風邪を引いていた。



そんな中、風邪も引かずに元気だった私が、ちょっと風邪気味よ。熱もないし、喉も痛くない。 咳も出ていない。



ただ、鼻つまりがあって、息が出来ない。 苦しい。




あれだけ、風邪がうつらないようにレモン水飲んで予防していたのに。



そんなわけで、今週末は、おとなしくしてました。 寝すぎで頭が痛いくらい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『償い』- 矢口敦子

バケーション中に時間のある限り読んだのが、



『償い』



2001年に発行されたから、ちょっと古いけど。






もう初めから、ドーンと暗い。 主人公が、息子さんをインフルエンザで亡くし、それをきっかけに奥さんも自殺。 そこから、自分の人生の全てを投げ出し、ホームレスとなる。 しかし、有る事件を通して、昔、助けた少年と出会い、再び、変って行く人生。



読み始めたら、余程、面白く無い限りは、読む終える主義。 私の好みと違って、暗い課題だが、読む終えた。




感動の終わりと書いてあったけど?



私が鈍いのか? 感動どころか、エッと終わったじゃないの。 ストーリーの設定は、とても興味深いものだったんですよ。 でも、どの登場人物に愛情を持てないほど、登場人物が、活かされてなかった。



そして、『償い』と言うタイトルが付いた理由が分からなかった。



次は、もっと良い本を読みたいわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



楽しかった食事会

今日は、日本人の男性2人、YさんとTさんとTさんの同僚で、今回初めてお会いした日本人の女性のHさんと日本食レストランで、食事会をした。



しかも、シェルビーと言う田舎で。 シャーロットから80キロ有る所の日本食レストランだよ。



私の同僚が、


『それって変よ。 日本人4人が、わざわざ、片田舎の日本食レストランへ行くなんて~。』


と言っていたけど、実は、Tさんが、最近、奥さんと別れたYさんと離婚しているHさんを会わせる為。 私とTさんは、ただのオマケよ。



さすがに金曜日のラッシュ時だけあって、シェルビーに向かって、5時過ぎに出発したが、物凄い渋滞。 80キロの距離も結構、有るけど、交通渋滞でなければ、40分から50分くらいで行ける場所だが、今夜は、1時間40分も掛かった。



Yさんと一緒に行ったので、お喋りをしまくり。 だから、遠い道も笑いながら、色んな話しをエンジョイできた。



Yさんとは、知り合って11年くらい経つし、ここ2年ほど、アメリカ人の奥さんと別れる事の話しを聞いたりしている。 そして、私の話しも聞いてもらったりしている仲だから、遠い道のりも結構、直ぐに着いた。



こんな片田舎にも日本食が食べれる時代なんだ~。 まあ日本人って私たちだけだけど。 このレストランで働いてる人達も皆んな、アメリカンみたいだしね~。



まあイイのよ。 そんな細かい事なんて、どうでもイイの。 それより楽しいひと時が過ごせるかが、大切。



Hさんは、初めて会う女性だったけど、皆んなと混ざって話しをして頂いたし。 と言っても一緒に来てる男性陣の話しの誘導が上手いからだ。 この2人は、明るいし、話しがしやすい。 Yさんとは、なんでも言えそうな感じの人だ。 Tさんの方は、個人的に彼の奥さんと私が仲良しなので、有る程度は、言わない。 Tさんの奥さんとの秘密ごとも有るしね。



それでも楽しい時間だったかな。



帰りもYさんと一緒に帰って来た。 又、コーヒーでも飲んで話しを聞いてくださいと。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事