Entries

Kindle Paperwhite

一昨年前、Kindle Fireをある方から頂いだ。 でも、本を読むには、Fireでは、扱いにくく画面が読みにくい。 私だけかなぁ。



どちらかと言うと本は、日本の文庫本の様な本を手に取って読みたい方だが、アメリカの文庫本は、あのガサツな作りがイマイチ好きになれない。




だから、アメリカでの本は、Kindleで読む方が好き。それにこれ以上、本を買うわけにいかない。 山の様に有る本をどうしようかと迷ってるくらいだもの。




それでもかなり本を処分した。 近くの古本屋にタダで引き取ってと渡したのに$26分近くのクレジットを貰った。 本当、好きで買った本を処分するのが、苦手だけどしょうがない。



今年の目標には、13冊の本を読みたいと決めたが、その中には、アメリカの本も入っている。



アマゾンのWish Listに山ほど読みたい本を確保して有る。



まあその事も有って、Kindle Paperwhiteを買おうか考慮中。 なんか、ディバイスが増えるのが、嫌だけど、欲しいよね。 でも、迷っている理由は、新しいiPadも欲しいからなの。 iPhone を持ってるから、iPad なんて必要ないと息子達は、言うけどさ。 まあそうなんだけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




エルビス

元主人が、DCに行っていた間に犬のエルビスの面倒を見てあげた。 子供達の犬でも有るから、当然、見てあげるのに苦は、無い。



チワワ犬だが、大き目。 太っている。 多分、体重が6キロ有るだろうね。







そのせいか、もうソファーの上には、勝手に登ったりできない。 上のフォトは、ソファーに座らせと希望している所。



あの可愛い目で見つめられると何でも言う事聞いてあげようと言う気になるわ。




散歩は、余り好きでないようだ。




朝も早起き苦手なようだ。




ご飯にも余り興味ないようだ。




犬らしくないよね。 でも、私の隣でぴったりくっついてカバーの中で眠るのが、好きみたい。







オモチャが近くに有って、誰か隣に座っていて暖かく眠れればイイみたい。



こちらは、私の息子の側に行きたくって、おねだりしてる所。





可愛いエルビスです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Woman's March

昨日、ワシントンDC. だけでなく、アメリカの200街/町々で、そして、世界の他の街でもWoman's Marchが有った。 東京も参加した様だ。



どの街も予想をはるかに超えた物凄い人が、参加したらしい。



DCでは、75万人の人たちが参加。 20万人を予測していただけに余りの多さに警備の対応もたいへんだったようだ。



そして、ここシャーロットでも2万人以上の男女が行進に参加した。予想では、500人だった。




なんか、ソーシャルネットワークでは、嫌味を言っている人も沢山有ったが、それは、不思議でならない。 Freedom of Speechの権利ありの国だから、お互い言いたい事言うのは、自由だけど。 でも、女性としての権利や尊敬を願う行進の何処がいけないのか?



ここの国に住んでいるなら、少なくとも男女の差を感じた事有るはず。



私が1番気になるのが、お給料の違いだ。 フルで働いているからね。 お給料の違いって大切な問題よ。 同じ様な学歴を持ち、同じ様な仕事をしても女性の方が、少ないお給料になる。



2015年の調査では、男性が、1ドル稼ぐと女性は、78セント稼ぐ。 つまり、年収が、5万ドルの男性が、同じ仕事をする女性の年収が、3万9千ドルになるって言う計算。



違いが大き過ぎる。



もちろん、男女平等の会社だって沢山有るが、現実は、差が大きいものだ。



もちろん、このWoman's Marchは、女性の色んな事に対してのマーチだったわけ。 過去のマーチの中で、1番大きかったらしい。



頑張れ、女性陣!



私も頑張るよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トレジョで見つけた

新製品のこれをトレジョで味見をして見た。







これって、日本の味よ。 何処で食べたか、何のお菓子かなんて覚えていないけど、昔懐かしい米菓子の味だったよ。何となくモチモチとしていて、素朴な味。



パッケージを見たら、



『Products of Japan 』



って書いて有ったよ。 お勧めですわ。



ちなみに子供達は、なんかプレーンだなぁと言ってたけど、そこがイイのよね。 もち米くらいしか入っていない。 ちょっと塩味がきいていて。



それとこれもお勧め。







お菓子は、あんまり、好きでないから食べないけど、こう言うのは、別かなぁ。 でも、これもお菓子のうちに入るよね。



プランティーンとパームオイルの材料だけ。 色んな材料が入ってるより、何も入っていない物が大好きな私です。ちなみにプランティーンが、大好きな私です。




それと皆んなに嫌がられるけど、野菜も茹でて、何もつけないで食べるのが好きなの。 当然、子供達にもクーパー君にも嫌がられます。



でも、素朴な味って美味しいと思うのよね。 だから、お水も好きなのかも。



余談だが、先日、どうしてもデザートを食べる事になって、一口、スペイン系のフランを食べました。 甘い物を19日間絶っていたのに。 でも、ランチで、スペイン系のサンドイッチを扱っているお店のオーナーが、食べて欲しいと出してくれたフランだったので、3人で1個を食べる事に。 私は、一口だけ。 ケーキが土台となって、上にフランが乗ってるの。 しっとりとした間違いのない味。



今年の目標は、少しずつ達せなくなってますが、これもイイのよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヘア~カットとカラーリング

長くなってたヘアーを4インチ(12センチ)程、切ってもらった。




今のヘアーは、毛先に行く程に栗毛色になっていて、とても気に入ってる。 ヘアーをストレートにも簡単に出来るし、クルクルとカールを付けたりするのも、好きだから、ここ数年は、ずっとロングヘアーだ。




でも、長くなりすぎて、寝る時に首に巻き付く様な感覚が、嫌だった。 そして、ヘアーをドライする時にも時間が掛かり、抜ける毛の長さが、鬱陶しく思えて来て、やはり、ここは、カットしてもらうしかないと。




毎回、シツコイけど、Avedaの生徒さんにやってもらうのだが、今回は、何時も以上に上手だったよ。




後、9日間で卒業すると言っていたカイリーさんが、私を担当。 カスタマーサービスも良かった。 まずは、コンサルティングから始まり、ちょっとお喋りをして、カラーリングから始まった。



ヘアー全体でなく、根元だけのカラーリングだから、ヘアーへの負担も少ない。



とにかく、色の配色が、上手と言うか、根元だけだが、上手にマッチしてる。 違和感無し。



カットも思い切って短くしようかなぁとも思ったが、いざとなると勇気が出ずに12センチのカットでストップ。レイヤーもちょっと入れてもらい、スタイリングして終わり。



上手な人が、担当で良かった。 私は、人からサービスを受けてる時は、余り、ペラペラお喋りするのが好きでない。 マッサージにしろ、ヘアーカットにしろ、エンジョイしたいから、ちょっとのお喋りで充分なのだ。



軽くなったヘアーで、家に帰ったら、子供達が、



『いつもと変わらないよ。』



だって。 12センチも切ったのに。 だったら、次回は、もうちょっと切ろうかなあ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

絶対、間違ってる!

まず、昨日も載せたが、これ。






まさに始まる悪夢。 政治的な話題は、ソーシャルネットワークで書かないと決めているが、この人だけは、どう考えても嫌です。







3年前に市民権取っておいて良かった。 この人が、大統領になった後、例え、グリーンカードを持っていても外国人でいることが、肩身が狭くなりそうで。 市民権を取るのも難しくなるだろうし、取るにあたってのお金も高くなるだろう。 彼が、大統領になる前に物凄い人が、市民権を取ったと聞いている。




今日のニュースでは、彼の娘こそが、ファーストレディの様に振る舞うであろうと言われている。 多分ね~、メラニア夫人では、無理でしょ。




過去のファーストレディたちと格が違いすぎる。 オバマ大統領の奥さんのミシェル夫人とは、余りにも格が違いすぎる。




そして、彼が選んでいるキャビネットのメンバー陣たち。 どう考えても偏り過ぎ。



元主人は、何人かの女友達たちと明日の朝にDCに向かう。 もちろん、トランプの応援のためでない。 土曜日に大きな『Woman's March』つまり女性権を守る為のデモ更新に参加する為だ。 20万人以上が、女性器からもじって、Pussy Cat、つまり猫の耳の形のニットの帽子をかぶりマーチするそうだ。



(フォトは、ビジネスインサイダーより)



このニット帽の作り方が、サイトで載ってる。



どうして、そんなニット帽をかぶるのかと言うとトランプ氏の過去の発言から。元主人は、ピンクでなくブラウンのニット帽をかぶって歩くそうだ。



明日のInaugurationを思うと気が思いわ~~。 まあ、こんな事で負けませんが。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分の為の週

今週は、自分の充電する週とまずは、マッサージセラピーを受けて来ました。



忙しくしていたから、数ヶ月行ってなかったの。



ホリディ~が終わり、仕事も子供達の事も忙しくなっていて、肩が凝って、背中も凝ってました。



久しぶりのマッサージで、肩と背中が、楽になりました。 でも、いつものセラピストの方のスケジュールが埋まっていて、結局、新しいセラピストさんに挑戦したんです。



もうフレンドリーな所までは、良かったの。 で、体格で判断しては、いけないと分かっていたけど、大柄な若い女性だったから、力有りそうとおもったわけ。




そしたら、まさにその通りでしたわ。




力任せに押してくる。 痛いけど、気持ちイイ。 だから、もうちょっと緩めてと言おうか迷いつつ、そのままだったわ。



もう、来月の予約も入れて準備万端です。 もちろん、いつものセラピストさんにです。 やっぱり、新しいセラピストさんより、いつものセラピストさんに戻ります。




そして、明日の夜は、ヘアーのカラーとカットの予約も入ってるしね~。 思い切って長いヘアーをカットしようかと思ってます。 でも、そんな勇気出るのか?




何時もそう言いながら、その場になると切ってもらってないの。 でも、今回は、かなり本気。



ロングヘアー大好きなんですけど、何だか最近、身体にまつわりつくのが、不快だから。 どうなることやら。



今月は、ヨガのクラスに一度も行っていない。 ジムには、通っているけど、ヨガのクラスは、素通りです。 今日、何時も取ってるヨガの先生とジムで、ばったり会ってしまったけど、そそくさと違う方向へ行った私です。



自分に充電しまくってる私です。 こうやって、頑張る力が、又、出るわ。 でも、あああ~魔の金曜日が、やってくる。 その前に充電をもっとしないと。





アメリカンホラーストーリーの始まりだわ。(意味の分からない方は、素通りしてね)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メキシコからのお土産

今日、一年ぶりにメキシコの営業をやってるセールスマンが、本社を訪ねてきた。




毎回、何かお土産を持って来てくれるのだが、今回も気を使って持って来てくれた。












彼のいとこさんが、描いた絵を元に作られたティーバッグを入れる綺麗なボックスだ。 中の仕切りを取れば、何か他の物を入れる事も出来る。 とにかく、仕上がりの美しさにビックリ。




絵自体は、私の好みと言えないけど、色使いの美しさが、何とも言えない。




私の営業管轄下でないのに何時もメキシコのセールスマンは、気が利きます。




と言うか、国際営業して分かったのは、お土産って日本の風習と良く言われるけど、これって、間違い。



アメリカ以外の国の方達って、皆んな、お土産持ってくるよ。 ラテン系とアジア系とアラブ系は、絶対、お土産を持ってくる。



ちょっとした気遣いが、今後の関係も良くするよね。




嬉しい1日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


まず一冊読破

今年に入って、一冊目を読み終えました。 13冊を目標としましたが、出来るのかしらね。



2017年の出だしを飾ったのが、池井戸潤さんの



「民王」



でした。 新年早々、暗いストーリーや悲しいストーリーを避けたかったので、『民王』は、大正解でした。







日本の総理大臣と息子が、入れ替わって、色んな事が次から次から起こるのですが、一気に読んで、スカッと終わる池井戸潤さんらしいストーリーでしたわ。 絶対、あり得ない事をストーリーにして、笑えました。



やっぱり、今年の一冊目は、こんな茶目っ気のある本で良かった。 深く考えずに済む本だから、元気も出ますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

酔っ払いか

今週末は、クーパー君が風邪を引いてるので、ノンビリと過ごしてます。



しかもダイエットは、中断中。 でも、甘いものは、食べてません。 今月の目標ですからね。



クーパー君の家にいくと彼がご飯を作ってくれる。 彼は、ご飯を作るのが、得意と言うか、好きなんです。 だから、人の家に行ってて、あれもこれも食べないとは、言えません。




特に彼は、風邪を引いてるので。 ついでですが、私も一応、お料理作れるんですけど、彼の腕には、負ける。 だから、彼が何時も担当ですわ。




でも、皆んな、風邪を引いてますね。 クーパー君も辛そうです。 私のことなんかほっておいて、寝ろ~と言ってるのに寝ないの。 昼寝とかドンドンして身体を休ませるのが、一番なのに。 彼は、途中で眠れないタイプ。



海外へ行く時も飛行機の中で、絶対、寝ないのがこの人。 アジアへ行く時も24時間起きてるらしい。 私なんか、何処でも寝れるよ。



そんなわけで、土曜日は、ノロノロと過ごし、何故か、私だけ、昼寝までしたのよ。



夕食後、クーパー君が、何故か、お酒を飲まない(飲めない)私にも試して貰いたいとAppletini とやらを作ってくれた。




『甘~~。 でも、美味しいじゃないの。』



と。 ちなみにこんな感じだが、






飲めない私用には、お酒の量を半分以下、全体の量も半分でした。 でも、こんな美味しい味がするカクテルに限って、危ないのだ。 ダイエット中だし。 でも、本当に量的には、超少なめ。



こんなものが入ってる。






飲んだ後は、何ともなかった。 何だ~~私も飲める様になったのかなんて、思ってしまった程。



それが、20~30分程経つと(-_-)zzzと寝てました。



これって、ただの酔っ払いじゃないの。



その時は、まだ、夜の9時だよ。 眠くって眠くって。 でも、昼寝してあったから、その時まで、元気だったんだよ。




今朝、Fitbitで、睡眠状態を見たら、今までで一番イイ結果。 夜中中起きることなく、朝までぐっすり寝てた結果が出てた。



Appletini って、凄い。 いや、危ないわ。 もう、2度と飲まないカクテルのリストに入れておこう。



美味しい物は、危険って事です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事