Entries

帰って来た息子

ちょっと話題が古くなるけど、記録として書き残します。



日本滞在を終えて帰って来た息子は、奈良県のホストファミリーの家に2泊して来た。 行くギリギリまで、どんなホストファミリーの構成なのかも分からず、何かお土産を持たすにも困った状態だったんです。



日本に何でもあるしね。



そんなこんなで、こちらからは、アメリカらしく元気な色で、キッチンを飾ってもらおうと選んだのが、これ。







娘さんが居ると聞いたから、キラキラしたカレンダーセットとメモセット。





そして、アメリカンなホットココア。





必ず、日本へのお土産の定番となってるスタバのシャーロット版のカップ。





後は、スーツケースに入るだけのチョコレートの山。



これだけ持って、日本へ出かけた息子。 ホストファミリーにちゃんと挨拶してね。 どんな家族構成で、後にお礼をしたいから、連絡先とか聞いてね~~と頼んだが、さすが、男の子。 そんなこと一切しなかったよ。



ホストファミリーは、私が日本人と知って、息子に持たせたものは、





駄菓子です。 私にあげてと。 可愛いじゃないですか。



ちなみに息子は、持っていった日本円の全てをコンビニでのお菓子とパンとジュースに消えたそうです。



来年の2月に交代で、日本から、学生さん達がやって来る。 ホストファミリーの娘さんが、来ることになって居る。楽しみだわ。



そうそう、世の中便利になったと言うべきか、怖いと言うべきか? 息子は、ホストファミリーのお母さんの名前しか覚えて来なかったのね。 それで、そうやって連絡しようかと迷い、フェースブックとかで、適当に漢字を並べて、探したら、見つかりましたわ!



早速、連絡をしたら、直ぐに返事が返って来ました。



あゝ便利。 でも、怖いよね。 こんなに簡単に人を探せるなんて。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Happy Thanksgiving

マーチングバンドの息子が無事に日本から帰って来て、ホッとしている間も無く、次は、フットボールの息子とクーパー君と彼の息子と一緒に感謝祭のホリディ~にバハマへ行く事に。



今朝は、フロリダ州のジェクソンビルから、出発前のブログです。 昨日、5時間掛けて、車でジャクソンビルまで来ました。 交通渋滞も殆ど無く。




去年は、クーパー君と2人で、バハマにクルーズに行ったので、今年は、子供達も含めて行くことに。 マーチングバンドの息子も連れて行きたかった。 でも、学校を休む事は、これ以上無理だし、沢山の宿題も溜まっているだろうと今年は、断念する事に。 それに疲れているだろうし。




クーパー君は、私と付き合いだしてから、感謝祭は、何処かへ出掛けようと決めたみたいです。 アメリカでは、感謝祭は、家族と一緒に過ごす事が多いのですが、遠くに住んでいるからね~。




今日の午後にクルーズで、バハマへ行きます。 クーパー君と私は、歳と共に飛行機で出掛けるのが苦手になって、車で行ける所まで行く旅行が多いです。





ジャクソンビルの港より。



インターネットのあるうちにブログを書いてます。



今年もブラックフライデーを見逃すが、クルーズの方がイイよね~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地震と津波予報

マーチングバンドの息子が、日本滞在最後の夜を東京で過ごしたわけだけど、早朝に福島県周辺での7.3度の地震で目覚めたようだ。



友達のボウ君とホテルのルームをシェアしていて、ニュースを見ると







『すぐにげて』



と言う文字が目に入ったらしく、2人でパニクっていたようだ。 ひらがなを読めて、ニュースキャスターが、津波がやって来るから『逃げろ』と言っているのが、分かったらしけど、何処に津波が来るのか、何処に逃げなければいけないのか。



ホテルの廊下は、まだ、静かなままだった様で、2人で緊張してた様だ。



そこで、彼は、自分の母親が日本人と思いついたのかは、知らないが、



『逃げろって言ってるよ』とテキストが送られてきた。 いきなりそんなテキストが送られて来ても、私だって何の事か分からない。 すると彼から、上のフォトが、送られて来たわけ。



よ~く読んでみると福島県に津波警報。 茨城県や宮城県では、津波注意報だ。 息子達の所からは、ちょっと遠い様だ。



でも、息子達の気持ちがわかるよ。 日本語がまだ、未熟だけど、ある程度、分かっているから、『にげろ!』なんて画面に映っていたら、怖くなるよね。



日本の皆さんの無事と安全を祈ってます。



明日の夜遅くに戻って来る息子や友達たちの無事と安全も祈ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2人きりの週末

大統領選挙も終わり、いまだに納得のいかない結果だが、そんな中でクーパー君とノースカロライナ州の西にある山村へいってきました。 これは、先週末のちょっと古い話しだけどさ。



私たちの条件として、Wifiが無く、ホットタブが有って、ファイヤーピットが有って、ハイキングの出来る山小屋で過ごす事。




検索するとノースカロライナ州の西側にあるホットスプリングズと言う村が、良さそうと。 私たちどちらも行ったことなかったし。



しかも当時も現在もノースカロライナ州の西の方は、山火事中で、もしかして、私たちが、借りる予定のキャビン周辺は、大丈夫かなぁと思ったが、山火事は、近くでなかった。






こんな可愛いキャビンを借りたよ。




トイレ以外の部屋の仕切りが一切無く、小さなキャビンの割には、快適。












ベッドも3つあったよ。


周りを見渡せば、










こんなに自然に囲まれて、来る前は、ちょっと風邪引きそうだったのに一気に治った。



外にあるホットタブを充分にエンジョイした。





シャーロットの街の真ん中から、車で3時間。 こんな静かな所も有るんだね。



でもね~途中で、トランプ支持者達が住んでいるんだと思うとガッカリ! いまだにガッカリするんだ。




まあ、今回の目的は、クーパー君とロマンチックな週末を過ごす予定だったから、それでイイの。



ちなみに山火事は、風の流れによって、ここまで煙たい匂いがする。 小さな子供さんやお年寄りは、外に出かけるのを控えるよう言われているし。 息子のフットボールの練習も短めに終わっている。



早く山火事が、おさまることを願ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本土産

今日の午後、仕事中に小包が私宛に届いた。



差出人は、何とブログを通してお友達になったChachaさんから。



「ええええ~もしかして、もしかして~。』



と大急ぎで、小包を開けるとこんな可愛い靴下が出てきたよ。Chachaさんがお気に入りのSou-Souさんの足袋下。 しかも私が、ずっと前にChachaさんのブログで沢山の足袋下を見た時に一気に気に入った物。



恵比寿様と鯛が、ドーンと派手なカラーで、絶対、イイことが起こる足袋下。





可愛い過ぎ






その後に大きな袋がドーンと入っているから、何かと思えば、





フォトでは、この美味しさが伝わらない。 奈良県を代表する飯田製菓さんの「大和あられ」。



磯衣マヨネーズのあられ。



この世にこんなに旨いあられが、有るんだと数年前に知ったあられです。



Chachaさん、私の好みを知っているのね~。 実は、フットボールをやってる息子もこのあられが、大好き。



彼、日本に行かずに家にいるって事は、シェアしろって事よね。 1人で食べたいが、これでは、ギルティーを感じてしまう。



Chachaさん、どうも有り難うございます。 又、早く日本へ行ってきてね。 アハハ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本に無事に到着

朝、4時過ぎに起きて、元主人と息子を地元の空港まで送って行った。



集合が、5時半。



3人の引率の先生達と22人の生徒さん達。 出だしから、1人遅刻する生徒有り。 私の友達の息子さんなんですけど、物凄い適当さが、ちょっと気になった。



私は、時間には、うるさいんです。 決まった時間に遅れると言うのが、許せないタイプ。 だから、ラテン系とは、合いませんよ。 イライラの元です。



この遅刻してきた生徒さんも来る途中に事故に巻き込まれたとか言うなら分かるけど、寝坊して、集合時間に起きたそうです。 私の友達(彼の母親)は、何をしていたんだろうか? 起こさなかったわけ?




朝5時半の空港は、凄い人の山。 皆んな、何処かへ行く人やビジネス出張なんかの人で混んでる。





高校生にもなると皆んな、大きいし、しっかりしているかなぁ。 先生達の言う事聞かずにと言うか、聞こえていないのか、違うセキュリティーを通ろうとしている数人達。 先生達も全然、気が付いていない。





まあ最終的なゲートにたどり着けばイイから、まあイイか。



日本に着けば、皆んな目立つだろうから、迷子になる事は、無いよね。 何とかなるでしょ~。




午前2時過ぎに東京に着いたと言うテキストが、息子からあったよ。



楽しい時間を過ごして来てね~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いよいよ大統領選

もうドキドキです。



怖い映画を観るより怖いです。



ああああ~こんなに大好きなアメリカなのに。 現時点では、かなり幻滅中です。



久しぶりに超ネガティヴなんで、



寝ますわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出来上がったファイヤーピット

クーパー君の性格は、一度やると決めたら、必ず成し遂げるタイプ。 口先だけの約束なんて言葉は、彼には、無い。 だから、何をやっても成功するんだろうね~。



そんな所が、彼の良い所で有り、私の一番の重要ポイントかもしれない。



そんな彼と先週、ファイヤーピットを作りたいと話してばかりなのに。 もう彼は、その翌日に実行して、昨日、完成した。



家の中では、テレビやスマートフォンやネットを使って2人の静かな時間が少ない。 それで、ファイヤーピットを囲んで、温かい飲み物を手におしゃべりだけで過ごす時間を作ろうとこのファイヤーピットを作る決心。



まずは、何だか怪しげながらも場所の決定。





どんな石がイイかと聞いてきたが、そんな事は、良く分からないけど、このフォトの様なグレイの石は、イマイチかなと思って、もっと明るい色が良くないと提案。





一体、どんなファイヤーピットが出来るのかなとこの時点では、???



クーパー君のご両親が、クーパー君の誕生日を祝うのにインディアナ州からやって来たので、お父様を巻き込んでファイヤーピット作りに費やした様です。






池を作っているのかと言うイメージですが。







昨日、クーパー君のご両親と会うために子供達を連れて行って見ると







出来上がっていましたよ。



これで、オーダーした椅子を置き、ベンチを並べると完成。



彼の性格通りキチンと美しく仕上がっています。



今度、お友達をよんで、焚き火を囲んで集まるのが楽しみです!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今シーズン最後のゲーム

高校の今シーズン最後のフットボールのゲームがあった。



金曜日の夜は、息子たちのスケジュールが、8月から今日までゲームで埋まっていた。



暑い真夏から、始まり、今夜なんて、冬のダウンジャケット着てても寒いくらいの季節だった。




実は、私の裏面には、スポーツ精神があるから、どんなスポーツにしろ燃える事が多い。 今は、息子たちを応援するためにフットボール一筋です。







今夜のゲームのスコアー。 息子たちのチームが勝った。 良いゲームで、今シーズンが終わって、親としての務めも終えた気分。







上は、先週のフォト。 フォトを撮られるのが嫌な息子。 怒ってますね。 でも、親の私は、気にしません。






マーチングバイトの息子も今シーズンが、今夜で終わった。



息子たち、2人とも頑張ったよ~~。 おめでとう!



追加: 今夜でフットボールシーズンが終わったと思ったら、なんとチャンピオンシップの試合に出場決定したんだって。 まだ、終わらなかった~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



欲しかったのよ

もう若い頃から、メークやスキンケアの商品に目がない私。 美しい色のアイシャドーとか、リップスティックにも好きだから、商品を買うとボーナスつくとなると買いたくなる。



某デパートから、全部のコスメに15パーセント引きのクーポンが、来た。 滅多にコスメが値引きされる事ないからね。 しかもお得意様10ドル券も持っていたので、エステローダーのマスカラを買うついでにボーナスの商品もゲット。






こんなボーナスなんかつくと欲しくなるよね。



中を開けて見ると






普通に売ってるサイズと同じものが、入っている。



しかも、私の好きなマスカラまで。







2つ買いたくなったが、ランコム社からホリディー用のボーナスが出るはずだから、待つ事にした。



こんなのに弱いのよね。



でも、エステローダーもランコムもマスカラは、外せません。 色んなのを使ったけど、この2つの会社のマスカラは、抜群です。 一日中持つだけでなく、ジムで汗かいても滲みもしないよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事