Entries

綺麗になったDB君

クーパー君の家の2匹の猫ちゃんたち。





Sirr Purr君は、おとなしくって、泣かないし可愛いのだが、クーパー君以外の人の膝の上には、絶対、座らない。 (左側の白とグレー)


DB君は、小型オス猫ちゃんで、お膝の上が大好き。 こちらも大人しく泣かないし、誰かの膝の上や一緒にいれば、爪を切っても嫌がらない。 甘えん坊。



先日、友達のChachaさんの家に行った時に飼い猫のヨナちゃんが、10歳に見えないくらい若々しくって、毛並みが綺麗だったのに憧れ、DB君なら、喜んでブラッシングをさせてくれるはずと先週末、2日間掛けて、ブラッシングしてあげました。







そしたら、もう私の膝の上から、離れませんでした。







Sirr Purr君をいつか、抱っこしたいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



幸せ一杯の友達たちの結婚式

金曜日の夜は、クーパー君と友達たちのウエディングへ出席。 アメリカでは、金曜日にウエディングがあるのは、珍しい。 仕事が有るしね~。 仕事は、午後お休みして、結婚式に出かけました。



ナタリーとスティーブは、50歳過ぎの初婚。



2年前の夏に出会い、結婚にまで至ったわけ。 トントンと話しが決まり、ナタリーは、ウエディングドレスを着る結婚式をしたいとの事で。 女は、やっぱり、一度は、着てみたいと憧れるのかもね~~。



色々とお騒がせしている街のシャーロットなので、この結婚式も行う事が無事にできるのかと気になっていましたが、無事に行われました。



街のど真ん中にこんな素敵な場所があるのね~~と言うくらい素敵な場所。





美しいガーデンで、式が行われた。



ブライドを待ってる所




ブライドとお父様



式の後は、レセプション。 大きなバーンでパーティーでしたが、良かった。 木で作られた素朴なバーンですが、これ又、自然とマッチして良い雰囲気を出していた。



アルコールは、自由に飲め、ディナーは、チキンとステーキ。










幸せ一杯の2人を皆んなで祝って。 5時間たっぷりと楽しめたウエディングでした。 でも、このケーキだけは、イマイチ。 どうして、こんな不味いケーキを作れるのか? 見かけは、綺麗だったのに。






オマケ。





幸せ気分になれる結婚式でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Idiots

ニュースで大騒ぎになっているシャーロットからのブログです。



「黒人」の若い優秀な警官が、「黒人」の「銃を持っていなかったと家族の主張」する人を射殺した事で、暴動者たちがワンサカと騒いでいる。




恥ずかしながら、全国版のニュースにもなっている。




警官側は、



「そいつは、銃を持っていた。」



と主張し、危険を感じて撃ったのだが、射殺された家族側は、銃なんか持っていなかった。 本を持っていたんだと主張。




今回は、警官が黒人だから、差別なんかの理由でなく、ただ、意味も無く暴動を起こしてる。 今夜、アップタウンは、暴動者たちで荒れてるし。 店の窓を割って、物を盗んだりしてるし。



って事は、暴動に紛れての盗みじゃない。



誇り深きシャーロットの名前が、汚れるでないか。



一生懸命働いて、普通に暮らしてれば、警官に撃たれることなんて無いわ。



こんな暴動を起こしているとプロテスターとは、言えないでしょ。 ただのIdiotsでしょ。



これ以上、汚すのをやめて欲しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


決まった

今夜、日本語の先生から電話があったので、内心、ビックリした。 先生と言う名前の人物に弱い私。 ドキドキ。



フットボールの息子が家にいますと聞かれ、夜だし、運転出来ないし、そりゃ家に居るわよね。 フットボールの息子が、何か悪い事でもしたのか? そんなわけ無いよね。



『日本行きの書類が、全部、揃っていないんですけど。』



と言われ、



『あれれ~~。 先生、彼は、行かない事にしたんですよ。』



とまるで、漫才師の様な声が出てきたわ。



『やっぱり、ダメ?』



と念をおされたが、男が一度決めた事は、譲らないでしょ。 特にフットボールの息子。



『明日、皆んなに報告をするけど、XXXX君(マーチングバンドの息子)の方は、日本へ行くことに決まったよ。 おめでとう。』



と先生のお言葉があった。



あれだけ、行きたいと願っていた短期留学。 良かったね~。 日本政府ありがとう。 11年生になってから、毎晩、遅くまで宿題してるものね。




まずは、本人に伝え、その後、元主人に伝え、クーパー君に伝え、日本の親にも伝えた。



これから、もっと書類を提出して、ホストファミリーのお土産とか買ったりしなきゃ! 日本へのお土産が難しいんだよね~。



って事は、私へのお土産は、文庫本を頼もうっと!!!
と勝手に決めてるの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新しい日本語の先生

息子たちの高校に新しい日本語の先生が、入ってきたので、先日、挨拶しました。 ちょうど、子供たちの学校で『Meet the Teacher's Day』が有ったので、タイミングが良かった。



日本語の先生って、感じの方でした。



子供たちは、小学校と中学校は、ラングエッジイマージョンの学校に通って、日本語を取っていた。 もちろん、小学校までは、良かった。 日本人の良い先生に恵まれていた方だ。



小学校は、1日の半分以上は、日本語でクラスを習い、英語や音楽や体育などは、アメリカ人の先生で英語でクラスを取っていた。 そのせいもあって、英語も日本語もちょっと遅れたが、その内に普通の学校に通っている生徒さんより、英語が上になると言われていた。



イマージョンと言っても中学校に入ると日本語のクラスが、必修科目に変わり、1日おきに取り、後は、全て英語でクラスを学ぶ方へと変わるのだが、生徒の殆どは、もう1つの外国語をこの時期に学ぶ事も必要だった。



言語を学ぶって、向き不向きがあるのよね。



アメリカに住んでて、英語が、話せる様になっても書いたり読んだりって、才能が必要だ。 ましてや日本語や他の言葉を習うのも同じで、言葉のアートの無い人間には、いくら勉強してもキチンとした言葉になっていない。



特に大人は、
ただ、アメリカに住んでいても英語が上手くなんてならないってこと。



これは、どの人にも言えることで、日本に住んでいて、日本人だからといっても皆んなが皆んな、日本語で表現する力が、あるってわけで無いのと同じ。 表現力の上手な人は、同じ事を言っていても、伝わり度が違う。



話しが、ずれたが、中学校では、日本人の男の某先生が教えていたのだが、これまた、教える才能の無い方が、日本語のクラスを教えていたものだから、子供たち、全く、日本語を学べなかった。



そして、この先生が、高校でも教えていたわけだから、合計5年間のロスト。 私の子供たちなんて、何度も日本語をこの某先生から取るのは、無駄と何度かやめようと思ったけど、結局、ここまで来たからと止めなかった。 でも、5年間のロストタイムは、大きい。



今、アップアップ言いながら、新しい日本語の先生のクラスを取っているけど、学べてる環境になって良かったねと話してるから、プラスになると良いね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

息子たちのデスク

今までダイニングルームのテーブルで、勉強をしていた息子たち。 さすがに勉強量も多くなって、テーブルの上は、わけわからない事になっている状態。



それについにギブアップした私。



そこで、この際、勉強机や周りの物を整頓できる場所を作ってあげるしか無い。



土曜日の朝にIKEAへ直行。



こう言う時って、男の子は、便利。 ショッピングに時間が掛からない。 重い物を運んでくれる。 IKEAの自分で組み立てる物って、重くって自分一人で持てない。 だから、息子たちを連れて行くと便利。



もっと可愛い色の~~と見ていたら、フットボールの息子に



『全部、ブラックで統一しよう。』



と言われて、



『えええええっ。』



となったが、私のデスクでないのだからと自分に言い聞かせて、ブラックのデスク、椅子と引き出しなどを選んだ。





IKEAの家具は、テンポラリーと割り切れる時には、便利。 そして、ちょっとした便利物が必要な時も。



しかし、組み立てが必要です。 息子たちも手伝ってくれたが、私の手や腕が痛い。



これで、当分は、IKEAに行く事無いでしょ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

忙しい土曜日

土曜日だって言うのに朝早く起きて、マーチングバンドの息子のランチを作り、彼を学校まで送っていき、その後は、預かってる犬のエルビスの散歩。



それから、近所に住む友達のお母さんの猫ちゃんを外に出しに行った。



その頃には、すっかり目も冴え、エネルギー満杯。



もう1人の息子とIKEAに朝は、出掛ける事になっていたのだが、まずは、マーチングバンドの息子のショー用のシューズを取りに元主人の家まで行き、その脚で、IKEAへ直行。



息子たちのデスクと椅子を買いに行ったわけだけど、男の子とのショッピングの早い事。 まずは、余計な物を見ないの。 目移りする私に



『時間無いよ。 余計な物を見ないの。』



って目的のWorkroomのエリアまで直行。 デスクも椅子もテキストブックとか入れる棚や引き出しもサッサと決まる事。 最後は、ライト。



そこまでの判断に掛かった時間は、30分。



私だったら、あれもこれも時間がかかるのに。 それにもっと見たい~~。 でも、確かに時間が無かったのも事実。



ランチタイムの12時までにおばさんの家に行く約束をしていたから。




あっという間に$500使って、息子が、あっという間に重い買い物をクルマに入れて。



おばさんの家には、11時45分に着いてたよ。 元主人のお母さんと妹さんも居て、皆んなでランチ。



でも、のんびりしていれない。 次は、今週から値上がりすると言われているガソリンをクルマに入れて、マーチングバンドの息子が、練習している学校へシューズを届けに行ってきた。



仕事をしているより忙しいわ。



その後は、マーチングバンドの演奏を観にフットボールのスタジアムまで直行。



暑い中での一日中の練習とパフォーマンスの後も笑顔を向けてくれるのね~。






今夜の夕食は、おばさんから頂いたランチの残りで許してね。 そう言えば、夜は、デスクや椅子の組み立てもあるか。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dog Sitter

今週末は、元主人の犬のシッターをしています。



性格の可愛いチワワ犬だが、太り過ぎて、チワワ犬に程遠いと言う状況。






でも、この丸い真っ黒な瞳が堪らないのよ。 可愛さ100倍。 名前は、エルビス。



フットボールの息子にぞっこんラブの様で、彼が、抱っこしてくれるまで、哀しい声を出してる。





幸せ~~



私の事は、滅多に会わないから、


『怖いおばさん』


とでも思っているのだろうか、トイレに連れて行ってもサッサとやって、直ぐに家の中に戻ろうとするの。 全然、散歩する気なんて無い様だ。 私と散歩が嫌なのかな?



だから、楽な事は、楽なんだけどね。



日曜日の夜まで、お預かりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

金曜日の日課

金曜日の朝は、仕事がある程度、落ち着いてから、友達の誰かから連絡あるか、私から連絡するかのどちらかで、今週の状況を知らせる。



仲の良い友達数人に


『元気にしてる?』


という近況報告が、金曜日の朝に行われることが多い。



殆どは、テキストでの連絡。 仕事をしているから、電話で話すより時間のある時にテキストを答えてもらう方が、気持ちも楽だし。



私も電話で話すよりテキストの方が、多い。



便利な世の中になった。 正直言って、昔より、友達の近況や気持ちがわかりやすくなったと思う。 コミュニケーションの手段が違うだけで、こんなにも友達関係が、短かに感じる様になった。



多分、私と友達になる人って、マメな人が多いのかも。 ちょっと連絡無いと向こうからも連絡してくれると言うマメさが有るから、関係も続いているんだろうね。



皆んな、何かの縁で知り合って、どの人も大切な人たちばかり。 やっぱり、縁の無い人とは、繋がりもいつか消えてしまう。



このブログを通して、お友達になった人達も大切。 皆さんのブログを読んで、元気をもらったり、笑いをもらったり。ありがとうね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイエット 第3日目

昨日のブログにクーパー君が、ラスベガスで見かけた凄いビキニの男性のフォトを載せたが、その翌日は、もっと凄かったらしい。






彼の足元にあるバケツで寄付金をお願いしている様だが、もしかして、このピンクのビキニを買う分のお金が、溜まったのか? きっと常連なのね~。



怖すぎ。



そこで、私、この様な姿にならない様にダイエットを始めたの。



実は、仲良しの友達と先日、ランチをしたんだけど。 久ぶりだったけど、真っ先に気が付いたのは、彼女が、痩せたってこと。 元々、太っては、いなかったけど、赤ちゃんを2年前に産んでから、何処となくふっくらとしていたのね。



凄く美意識が高い彼女だから、ふっくらは、嫌だろうなと思っていたけど、やっぱりね。 だから、ダイエットで痩せてたわ。 美女が、益々、美女となっていた。



彼女のダイエットは、パンやパスタやお米やスイーツを全て、やめること。 お肉と魚と野菜とフルーツのみを食べるダイエット。 デイリーも食べてもイイとか。



どの位、続けているのか分からないけど、後、4キロ痩せたいって言ってた。



そして、もう1人は、元主人の妹。 彼女も元々、太っていないけど、先月、会った時は、かなりスッキリ。 彼女もダイエットで痩せたのです。



彼女の場合は、パレオダイエット。 原始人が食べていた様な食事をする事によって、痩せるダイエット。 デイリー物もダメ。 グルーテンもダメ。 パンやパスタやお米もダメ。 確か、豆類もダメ。



これは、ちょっと厳しいかも。 余り、ダメ物が有るのは、私には、向いていない。



エクササイズも大切だけど、やっぱり、食べ物を調整しないと痩せないらしい。



そこで、重い腰を上げた私です。



第3日目。



来週の金曜日に友達の結婚式が有るから、それまで、続くかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事