Entries

母親の誕生日のギフト

この時期が近づくと母親の誕生日のギフトをどうしようかなと考える。



去年は、花束をあげて失敗。 物凄く綺麗だったそうですが、お水をあげたりの手入れが邪魔くさかったのと手入れのせいで、腕が荒れたと言われた。



そして、枯れた後の後始末、ゴミが出て嫌だったとの事。



女って、花を貰うと嬉しいものだと思っていたのに。 私なんか、花を飾ったり、緑の鉢植えが有るだけで、幸せを感じるけどね~。



まあ、何事もネガティブな母親だから、こんなものでしょと解釈している。 それで、今年の誕生日のギフトは、どうしようかなと迷ったが、3月の父親の誕生日にギフト券を贈ったら、とっても喜んでくれたのを覚えている。



この際と思い母親に



『ねえ、あのギフト券って、使った?』



と聞くと



『あら~。 あれは、良かったわ。 直ぐにお父さんと買い物したわよ。 何処でも使えたから良かった。』



と返事が返ってきた。 おお~~母親、珍しくポジティブじゃない。 だったら、母親のギフトもこれだわ。



物のいらない世代だからこそ、ギフト券がイイのよね。



今回も『金券ネット』さんにお願いして、ギフト券を実家に送ってもらう事に。 アメリカから、ギフト券のオーダーって思ったより難しい。 取り扱って貰えないところが、殆ど。



それに私の親は、アマゾンジャパンや楽天などのオンラインショップするタイプでないので、じかに手に出来るギフト券でないといけない。



やっとの思いで『金券ネット』さんを探したのが、この2月。 父親の時に使った所。 身分証明書とか、必要だったけど、親切に応対してくれたので、今回も金券ネットさんのお世話になりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



月曜日から新学年

子供たちが、月曜日から新学年を迎えた。



早速、沢山の書類を持って帰り、親がサインをしなければいけない。



その中の一枚に日本政府の全額負担での9日間留学の案内と希望者の登録書類が、あった。



息子たちは、今年、『AP Japanese & culture』のクラスを取っている。 キンダーから、中学卒業まで、外国語イマージョンの学校で、日本語と英語での授業を受けてきた。 中学では、更にもう1つの外国語を取らされてた。



高校に入ってからも日本語が必須でもあり、それにもう1つの外国語を4年間習う義務が付けられている。



凄く大変と思ったら、更に大学生並みの他のクラスを取っている。



もっと高校って、楽しく自由なものと思っていたら、大違い。 でもアメリカ北部の教育は、もっと凄いらしい。 そこまで、必要かしらと疑問にも思うけど、まあ、今日は、そんな事を書きたいわけで無い。



その日本語のAPのクラスは、APの試験を最後にパスしたら、大学の単位とみなされる凄いクラス。



ちなみにマーチングバンドの息子は、学校って楽しければイイと言うタイプ。 だから、このAPのクラスを取ることになった暁には、


『えええ~~。』


と嫌がっていた。



フットボールの息子は、マーチングバンドの息子と正反対。 今年は、全て、難しいレベルのクラスばかり取っている。 だから、1つドラフティングのクラスを取ることになったら、



『えええ~。 こんな無駄なクラス取らなきゃいけないわけ?』



と嫌がっていた。 そこで私から一言、


『あなた、たまには、息抜きって必要よ。 選択のクラスで、好成績が楽に取れるのよ。』


と言っても、


『それより、もっとビジネス関係のクラスが良かったのに。』


だって。



そして、この息子、日本大好きなくせにこの短期の日本留学へ行きたく無いと言う。 何故と聞くと


『他のクラスで遅れがつくから嫌だ。 それにフットボールを休みたく無い。』


だって! 信じられない。 こんな素晴らしい機会を見捨てるの? マーチングバンドの息子は、日本に余り興味無いどころか、日本語のクラスをもう取りたく無いと言ってたくせに



『短期留学をしたい!』


と大張り切り。



何なの? この差は?



大変、興味深い一年となりそうですわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

婚約パーティー

来月、結婚するお友達の婚約パーティーにクーパー君と行ってきました。



クーパー君を通して、お友達になったスティーブ。 50代。 初婚。 2年前に出会ったナタリーも50代。 初婚。



スティーブのお兄さんのデイブも今年、再婚した。 デイブと奥さんのメリッサが、スティーブとナタリーの婚約パーティーを開催。




スティーブとナタリーは、左側。
デイブとメリッサは、右側。



クーパー君は、スティーブは、生涯独身でいると思っていたらしいが、あれよこれよと言う間にナタリーと婚約。



しかも、同時にお兄さんのデイブも婚約してたし。




皆んな、子供がいないから、早いこと!!! 私が、初めて2人と出会った4年時は、デイブは、他の女性と付き合っていたし、スティーブは、独り身だったのに。



ナタリーもメリッサも素敵な女性たち。 キャリアウーマンで、教養あって素敵。 スティーブにしてもデイブにしても待った甲斐があったよね。



さて、婚約パーティーだけど、マイノリティーは、私だけ。 50人くらいいたかなぁ。 皆んな、白人。今時、珍しいよね~。 デイブとメリッサの結婚パーティーでも白人しかいなかったけど。 今の時代、絶対、珍しい。













ケータリングを専門としている会社のパーティー会場。飲み放題。 食べ放題。 ナタリーとスティーブの近くに住んでいる皆さんは、バスを借り切りでパーティー会場に来ているので、飲みまくってました。 飲んでいなかったのは、私だけだったよ。





パーティーへ行くのは、嫌いでないけど、何時も浮いてるよなぁと思う。 やっぱり、飲まないからかな?



今回驚いたのが、クーパー君の結婚関心度が、ちょっと違った事。 それにデイブが、気が付いたのか、私たちを見る度に



『次は、君達だよなぁ~。』



と言ってきた。 クーパー君は、否定もせずに



『その内に。』



と応えていた。 前だったら、結婚に興味無いって言っていたろうけど。 デイブは、浮かれ顏で奥さんのメリッサにも報告してたよ。





まあ、私たちは、とにかく、スティーブとナタリーの結婚式は、来月。 幸せになって欲しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

睡眠時間の大切さ

木曜日に仕事を早退して、子供たちの部活動の送り迎えの合間に少し、ベッドで横たわってたら、元気が出てきました。



子供たちに


『そんなに寝まくっていたら、夜は、絶対、眠れなくなるよ~。』



と言われるくらい。



でも、イイの。 身体が辛い時は、寝るのが一番って言うか、起きてなんていられない。



夜も風邪薬の半分を飲んで、眠気を感じ一晩中、眠りました。



すると金曜日の朝は、元気が出てました。 誕生日の後から、色々と駆け回っていたからね~。 そして、今週末が終わると息子たちの学校が始まる。 やっと時間通りの日程が、始まる事にホッとしている。



息子たちは、昔から、沢山、寝る子供たちだったが、だから、あんなに元気に大きくなったのかなぁ。 性格ものほほんとしているし。 やっぱり、睡眠って大切だよね~。



そうそう、睡眠が少ないと夫婦間でも喧嘩が増えるらしい。 これも分かる。 イライラ度が増すからね。



心配して頂いたお友達の方たち、どうもありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

早退

風邪は、治ったと思っただけなのかなぁ。



何だか、調子が出ない。 歳のせいか?



昨日の朝、起きたら、身体中が痛くって何なのこれ? 会社へ出掛けたけど、イマイチ。 頭が痛いわけでもお腹が痛いわけでもなく、身体が痛いのだ。 身体も重い。



イライラとしながらも、1日制覇。



今朝、起きた時は、調子が戻ったと確信したのに会社へ行く道のりで、



今日も同じじゃん。 ダメかも~~と何度も家に引き返そうと思ったが、今日、やらなければいけない仕事がある~~と出勤。



頭が痛いわけでもなく、お腹が痛いわけでもなく。 だったら、どうして、力がでないわけ? 寝不足?



夜は、10時半までに寝てる。 寝付きも良い方だ。 しかし、ある程度、寝れば目が覚める。 だからかなぁ?



仕事をしていても調子出ないし、第一、いつもの陽気さが出ない。 そんなこんなで、お昼過ぎに早退した。 会社も休んだ事ないのに。



夏バテ? きっと子供たちの夏休みが、終わりを向かえるにあたって、良かったと疲れてるのかなぁ。



とりあえず寝ました。 子供達は、今夜、眠れなくなるよ~とからかってましたが。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クーパー君との関係

この夏に私たち2人の間に大きな変化があった。



私たちは、色んな事を話すけど、自分たちの将来と言うトピックだけは、いつも避けていた。 週末にしか会わないのに気分を害す様な会話(と勝手に決めてる)をしたく無いなと思っていたから。



となると自分たちの将来の様に固い話をしないと言うか、これこそ、運命のなすがままにと言うか。



大人同士、しかも子供たち付きとなると好きだの愛してるだけの恋愛の進歩が遅いのだ。 私たちだけかもしれないけど。 別に冷めた感じで、恋愛や結婚を見ているわけで無いよ。



ただ、お互いの子供たちを優先してと言うことが、背景にあるんだろうね。 それとどちらも自立出来てる事もある。



そんな中で、この夏こそ、自分の家を買うつもりでいた。



今は、子供たちが、学校へ歩いて行ける所に住んでいるからその便利な事。 息子たち2人の様にフットボールやバンドに入っているとなると特に便利。 フルで働く母親が居ても学校のクラブ活動が、出来るって事は、子供たちにとっては、プラスでしょ。



まだ、車を運転出来ない2人にとっても今の生活が、とにかく便利。 クラブの始まる時間まで、家に帰ったりできる。 となると私の家を買う範囲が限られる。



今、家を買って、仕事と子供たちの送り迎えを両立させるか? 来年の4月になれば、子供たちも免許が取れるから、それまで待って、家の買える範囲を広げるか? でも、そうなると後、2年後に大学へ行く2人が、新しい家に住む期間って益々、短くなる。




クーパー君、どうするつもりなんだろうか? 2人の間って、このままなのかなぁ。 子供たちが、家を出た後は、私1人で、家に暮らすのかな。



色んな事が、頭を駆け回り、遂に



『あのさ~もう直ぐ、家を買おうかなぁと考えてるの。』



と口に出してみた。 前にも言ったことあるけど、その時は、まだ、本気で家を買おうと思っていなかったから、クーパー君の返事も良いかもね~って終わっていたけど、今回は、ちょっと違う反応。



『短期の大きな買い物って、損をするよ。 家なんかは、何年も住んでこそ、ファイナンス的に意味がある。』



との返事が。



短期? 短期って、何で短期なわけ?



『買うなって事?』『どうして? 一緒に暮らすって事?』


と聞き返すと(って、こんな簡単には、聞き返せなかったよ。 そこにたどり着くまで、色々と質問詰め。)



『今、直ぐに一緒に暮らせると良かったけど、子供たちの学校が遠すぎるから。 それにKikoの子供たちが免許取って、直ぐにこんな遠くから、運転するのは、怖いだろうし。 慣れてから。 まあ、1年後くらいかなぁ。』



『だから、後、1年ちょっと、借りてる所で我慢して。』



との返事が来た。 クーパー君が同じカウンティーに引っ越し出来たら、もっと便利になるけど、クーパー君の息子は、まだ、小学生で、母親との間の親権にも関わるから、引っ越しは、今の所ムリ。



まあ、そんなこんなで、私は、当分、今の所に住みますが、心は、落ち着いたと言うか、彼が近い将来をキチンと考えてくれている事に安心。



2人の間が、近くなった感じ。



そして、家を買わなくって良くなった分、これからの子供たちの教育費に回していこうとホッとしているのも事実。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

色んな事が~ 続

この夏、思った程、ブログが書けなかった。 でも、色んな事が有った。



まずは、クーパー君のお姉さんが、仕事でこちらの方まで、来たから、一緒に過ごす事が出来た。



会ったこともない私の息子たちにナッシュビルから、お土産を持ってきてくれた。 気の利く家族だなぁとつくづく思う。



ナッシュビルのロゴ入りTシャツ。





そして、ナッシュビルで作られてるGooGooのチョコ菓子。




ナッツが苦手なフットボールの息子に代わって、私が食べてみたけど、甘~~い。 こんなに甘くてイイのかって位に甘かった。



チョコとマシュマロとナッツが入っていて、組み合わせ的には、私の好み。 でも、もうちょっと砂糖の量を減らすと美味しくなるのにね~って、そんな事、アメリカンは、気にしないか。



ちなみにまだ、2箱、家に有るよ。



それから、木曜日の夜に取っていたサマークラスが、かなり大変だった。 木曜日の夜ってのが、ネックだったのかも。 週の中で一番疲れている夜。 2週間前に終わって、ホッとしている。



この秋は、とてもクラスなんて取れるスケジュールで無いので、来年にでもと考えてる。 クラス自体は、とっても良かったからね~。



後は、クーパー君との間に大きな変化があったこと。 これは、次のブログに書く事に。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ始まった高校のフットボールシーズン

高校のフットボールシーズンが、今夜から始まった。



今年からは、フットボールのお兄ちゃんもマーチングバンドの弟君も揃って、金曜日の夜に活躍。



これから、3か月間は、毎金曜日の夜が、ゲームで埋まっている。 でも、息子たち2人の活躍する姿が、同時に観れるって嬉しい。



まずは、雨降りで始まったゲームですが、高校生の皆は、気にもならない様子。







雨上がりのせいか、蒸し暑い。



うちの息子たちもデカイが、それよりデカイお兄ちゃん達で一杯のフットボールチームです。



パソコンで、プレイを分析しながら、ゲームを進めていってますが、高校生のフットボールでもすごいなぁと感心よ。





マーチングバンドの息子も頑張ってる。






チアリーダー達も頑張ってる。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

色んな事が~~~

ここ2週間、調子が悪いなぁなんて思っていたら、夏風邪を引きました。



誕生日前後に忙しくって、オロオロ。 疲れているのに眠れなくって、オロオロ。 仕事も忙しくって、アップアップ。



やっと今夜は、予定が入っていないので、ジムに行くのも止めて、家に直行しましたよ。



自律神経が、ダメになって来てるのも分かる程、自分で時々、頭がおかしくなるんでは、思う事がある。 ちょっとした事で、息が出来ない状態になる様な気がして、物凄く焦るの。 苦しく感じて、もうそうなったら、立ち上がって歩くしかない。 歩くと気分も落ち着き出す。



やっぱり、疲れすぎてる時になるみたい。



若い時って、こんな感じになった事無いのにね~。



風邪を引いてるから、余計にしんどいのかも。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誕生日を祝って

誕生日の数日前の週末にクーパー君が、私の為に祝ってくれました。



ガールフレンドになって4度目の誕生日です。 時間の経つのって早いわ。



金曜日の夜は、2組の友達カップルと一緒にディナーを食べに行きました。 こちらの中華が好きで無いので、チャイニーズレストランには、行かないのですが、オススメと言われて行った所が、Ming Fu。



やはりオススメって所は、押さえる価値ありでした。 サービス良く、お料理も美味しかった。 そして、何よりもワイワイ出来る仲間がいるって良い事。



クーパー君からのギフトは、ブレスレット。 選びきれなかった様で、2つ頂きました。


私の好みは、下のブレスレットの様に大きめ。 派手系。




多分、こちらは、彼の好みでしょうか? 可愛い感じ。





土曜日は、2人で買い物とディナーに行ってきました。 オリンピックが、ブラジルで行われているからって訳で無いけど、ブラジル料理のレストランへ。



素敵な週末を過ごせ嬉しかった。



いつもいつも良くしてくれる彼に感謝ですわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事