Entries

お願いだから、カダシアン家のファンだなんて言わないで。

2日前にある記事を見た。


世間をいつも騒がせているカダシアン家(正式には、Jenna家)の一番下の娘カイリーが18歳になり、彼女のボーイフレンドが、2500万円ほどの車をプレゼントしたが、色が気に入らず、直ぐに貰った車のカラーを変えたと聞いた。 


それを聞いた時は、アホらしいと言うか、大体、カダシアン家には、興味ないので、どうでも良い事だったが、今朝、


『同じく18歳になったマララは、シリアから逃れてきた女の子たちの為に学校を建てた』と聞いた。

http://imgur.com/gallery/GIOyvjJ



同じ18歳でこの違い。


カイリー、いや、カダシアン家の皆さん、くだらない事に金使っていないで、もっと他の人の為になる事をして下さいよ。  有り余る金を持っているんだから、マララちゃんにあげなさいと言いたいわ。


だから、例え、Bruce JennaがCaitkn Jennaになっても私の眼から見れば、ただの宣伝にしか見えないのよね。 


彼の歳で、女性に変換するなんて、勇気の有る行動って、物凄く騒がれたが、そうだろうか?


マララのような女の子の方が、余程、勇気有る行動だと思う。  でも、世の中は、こんな行動をする人を賞賛するより、愚かなカダシアン家を賞賛している人が多いよね。 まあ、メディアのせいでも有るんだろうけど。 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

悲しいニュースが多すぎ・・・ 銃の保持

アメリカでは、人の集まるパーティーや友達同士でも話していけない課題には、政治と宗教とある。


そして、銃を保持する権利と人種に付いても持ち出すと物凄い熱気で色々な意見が飛び交うから、注意してないと喧嘩になる。


昨日の早朝に生中継中の女性アンカーとカメラマンが、元同僚に射殺されたニュースは、どうして、銃を持つことを許されるのか、改めて考えさせられた。

http://www.cnn.co.jp/usa/35069481.html


アメリカでも日本でも犯罪を犯した人間が、必ず、精神病であるかを調べるが、それ自体私には、分からない。


人を殺す事自体、精神のおかしな人間であって。 だからと言って、罪が軽くなる事は、絶対おかしい。 


それと日本で生まれ育った私には、いくらアメリカ生活が長くても、銃を保持する人間が分からない。 友達数人に銃を持っている人がいる。 仲の良い友達の一人は、


『持つのが当たり前。 もし、自分の子供たちが、悪い人間に襲われるのをみたら、遠慮なく銃を使う。 家族を守るためだ!』


と言うが、私には、納得がいかない。  他の友達たちも


『自分が強盗なんかに襲われそうになったら、銃を使う。』


『ハンティングが好きだから、銃を持つのは、当たり前。』


と堂々と意見を述べる。  しかし、私の言い分は、


余程、銃の練習を重ねて、腕を磨かない限り、危険なときに使うためと銃を持っている方が、危ないと思う。 私たちのような素人が、いざと言うときに銃を使えるとは、思えない。 


大体、普通に生きていれば、そんな危険なことなんて無い。 今回の生中継のニュースキャスターとカメラマンだって、もし銃を持っていたからって、犯人を撃てたなんて事は、絶対ない。 1ヶ月ほど前に映画館で銃殺があったが、これも同じだ。 いつ何処で、銃殺が有るかなんて、分からない。 その時の為に自分も銃を持って待機なんて出来るわけ無い。 


それより、この国から、銃を持つ権利を失くすべきだと思う。 



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

いよいよ新学年

今朝は、5時に起きて、子供たちの新学年に向けての朝食とランチを作り、6時55分に学校へと送り出した。




10年生にもなれば、貫禄も付いて、でっかい二人の側には、イジメっ子も寄ってこないよね~。



子供たちも巨大なテキストブックとノートやバインダーをブックバッグに入れて、通う姿を見ると小さな生徒さん達って、さぞかし大変だろうなと思う。



デカい私ですら、子供たちのブックバックを持つ事ができない。



これにランチボックス、フットボールの用意、トランペット、ウオーターボトルと凄い荷物を抱えての登校。





今朝は、仲良しの友達マックスと皆んなで登校。


楽しい学校生活の始まりだ~~。 いいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





カラオケパーティナイト

まだ、100%元気と言うわけでないが、頭痛が無くなっただけで、こんなにも違う。


昨夜は、友達のWhitneyのバースデーを祝うカラオケパーティがあった。


Whitneyと旦那さんのRobには、長く子供たちを通して、お世話になった仲だ。 毎年恒例のパーティを見逃すわけにいかないと元気を出した。



彼女達の家には、巨大なカラオケシステムがあり、マイク4本を巧みに使い回して、歌って、飲んで、食べて、しまいには、踊り出す人達も出てくる。



ドンチャン騒ぎだ。



私は、歌えない。 飲めない。



英語の曲なんて、絶対、1人で歌えないが、 誰かが、サポートしてくれるなら、皆んなが酔い出した頃には~~。



それにしてもカラオケが上手いのは、このパーティの主役のWhitneyだ。



もうノリも付けて、完璧に歌の世界に入ってるから、上手いのだろうか?





それにしても女性の方が、カラオケ好きかもしれない。 男性陣は、かなりお酒が入るまで、歌う人がいなかったよ。





子供たちも外でバスケをしたり、xBoxで遊んだりと皆んなが楽しめたパーティでした。



やっぱり、まだ、元気100%でない私は、11時を過ぎた頃には、身体が、休止を求めてました。



今朝は、8時に起きて、サッサと仕事(アルバイト)とスーパーでの買い物を終えて、午後は、ノンビリと過ごす予定。



明日から、子供たちも学校が始まるしね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






たかが薬とバカにしては、いけない。

今週は、忙しかったから、あっという間に経ったけど、それより、頭痛に悩まされ続けた。


風邪の症状とは、全く違うから、初めは、女性特有の頭痛と思っていた。 しかし、いつも1日間だけで頭痛なんて治るが、今回は、かなりのツワモノで3日間ほど続いていた。


考えれるのは、ただ一つ。


甲状腺の薬を飲み過ぎたからかもと言う事だ 


どうして???  私のような性格には、有り得る話だから。 


甲状腺の薬は、朝一番に飲まなければいけない。 つまり、朝食を取る1時間前に飲む事が必要だ。 


今週の火曜日の朝も目覚めると同時にベッド横にあるテーブルに手を伸ばして、薬が入っている小さな容器を取ったが、肝心の薬が入っていない! きちんとお水も用意してあるし、確かに寝る前にお薬を設定したのも覚えている。



しかも、うちには、ペットを飼っていないから、ペットの悪戯でないし。 子供たちも父親の所に泊まっていたから、私一人。 



もしかして、床に落ちているかもしれないと探してみたが、何処にも落ちていない。 



全く夜中に起きた記憶もないし、薬を飲んだ記憶もない。 全く覚えていない。 お水の量だって減っていなかった! 



だから、しょうがないなと思い、薬を取りに行き、もう一粒飲んだのだ。 半分、疑っていたが、飲まないよりは、飲む方が良いのではと思ったからだ。


その日は、まだ大丈夫で。 ジムで、5.2キロも走ったほど。 気分爽快とブログまで書いたくらい。 


しかし、翌日の水曜日の朝は、起きるなりに頭が痛い・・・から始まった。


風邪でないから、食欲だってあるし、頭が痛いだけで会社に行く事だって出来た。 月に一度ほどこんな日が有るから、なんとも思っていなかったが、何と次の日もそして、今日も駄目だった。 


私の健康のバロメーターは、ジムに行けるか行けないかで決まる。 行く気が無い日なんて、殆ど無いのにこの3日間は、完璧に拒否。 


そこで、思いついたのは、甲状腺の薬。 きっと火曜日の朝は、飲みすぎたんだろう。 たかが、薬・・・でも、その威力は、凄い。 一つ間違えただけで、体のリズムの全てが狂ってしまう。


今夜、会社から帰ってから、横になったら、今は、楽になった。 やっと体が、甲状腺の薬の量とバランスが取れたのだろうか? 
明日からは、大丈夫だろう。 


怖いよね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

初フットボールゲーム

高校が始まる前から、初のJVのフットボールゲームが、今夜あった。 JVとは、下級生のチームの事。


今夜は、息子が、
レギュラーのメンバーとして登場!





ジャージーは、77番。



185センチと身長が高いから、オフェンスのライトガードとして活躍。



初ゲームは、21 対 14 で、勝ちました!




次は、Varsity(上級生)のフットボールチームのマーチングバンドで、トランペットを吹いている息子のゲームを観に行かなきゃいけない。



この秋は、忙しくなるわ。 頭痛がするなんて言ってれないよね~。



全く。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




完璧にノックアウト

昨日の気分爽快から、今朝は、物凄い頭痛に悩まされ、仕事に出掛けたが、完璧に眼が酔っ払いのよう。



薬を飲んだが、効き目無し。


なんで~~。


女の身体は、複雑だ。


頭が痛いと市販の薬なんかで効きもしなくなってきた。 やはり、医者にすがりついて、処方箋を出して貰うしかないのかな。



今夜は、ヨガのクラスに行こうかと思っていたのに。 これも諦めた。



大人しく早めに寝るしかないよね。



トホホ…

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



すっきり気分転換

誕生日を迎えた週末。 思い出すのが、8年前に


医者から

子供たちの卒業式を見たかったら、何とかしなさい。』 

と言われた。


エクササイズの時間が無いと医者に言ったら、


死んだら、子供たちの成長が見られないんだよ。 その方がイイのか?』


と脅かされ、やっと重い腰を上げたのが、8年前だ。 長年持病を患っていたのだが、痛くもないから、薬だけで治療していたが、どんな薬も全く効き目が無く、医者が途方にくれていた。


最後の望みとして、エクササイズをしなければならない。』


と言われたのだ。


まだ、子供たちも小さかったし、もし、私がいなくなったら、どんなに子供たちが悲しむだろうかと思うとこのままでは、いけないとエクササイズを始めた。 初めは、時間を作ることが難しくって、朝、5時に起きて始めたのだが、元々、体育系の私だから、運動自体は、直ぐになれた。


そして、何よりも驚いたのが、エクササイズをして、数ヶ月経った時の血液の検査が、全て良好になった事だった。 


どんな薬を飲んでも検査が、最悪だったのに。 そんな状態が、7-8年も続いたのに。 たった週3-4回のエクササイズで検査の結果が、これほど変わるとは。 まず、医者も驚いていた。 笑


どんな薬よりもエクササイズが、一番の薬とは・・・。



あれから、8年。 いまだにエクササイズは、続いている。 


今年の春から挑戦したジョギングも今では、5キロ走れるようになった。 あれ程、ジョギング嫌いの私だったが、走れるようになったのだ。 人間、やれば出来るものだ。 


私は、目標や夢があったら、必ずやり通すタイプの人間だ。 無理な事は、直ぐ、諦めるタイプでもあるが、手応えが有る場合は、絶対、ゴールにたどり着くまでやり通す。 負けず嫌いだからか? 誰と競っているわけでもないが、自分と競っているのかも。 笑  


そして、今日も仕事の帰りに走ってきた。 5.2キロ。 


何となくモヤモヤしていた気分も吹っ飛んだ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



誕生日プラス複雑

何だか、色んな事が有って、何処からどう書こうか、迷っている。 私のような日本語の能力では、書き切れない程。 


まずは、先週の金曜日、会社で、色々な人から誕生日のメッセージやプレゼントまで頂いて、気分は、好調。 今月に入ってから、色んな人が祝ってくれるのは、とても感謝している。 


そして、クーパー君からも何処のレストランに行きたいか、前もって聞かれていたが、ただ、単に


ココナッツミルクベースのカレーが食べたい。』


とだけ伝えておいた。 なぜか、妙にココナッツミルクベースのカレーが食べたかったのだ。 子供たちは、カレーは、日本のカレー以外に食べたがらないから、子供たちと一緒のときは、食べる機会がない。 それにこの辺に美味しいタイカレーを食べさせてくれるレストランが少ない。 そこで、彼の提案は、


Thai Tasteへ行こう。 友達2人も参加するけど良いか?』


だった。 もちろん良いに決まっている。 Thai Tasteには、行った事が無かったので、行きたいと思っていたから、丁度良かった。


私は、余り、アジア系のお料理に詳しいわけでない。 もうクーパー君と付き合うようになってから、アジア系のお料理を食べ始めたくらい。 私は、こちらの中華料理(アメリカの)が、嫌いなので、殆ど行かなくなってしまった。 そのイメージが有るせいか、他のアジア系も拒否していたくらい。 余り、私の口には、合わないと思っていた。 


しかし、クーパー君は、タイ、マレーシア、インド、ベトナムなどの料理が大好き。 先週は、3度もインド料理を食べ、他の日は、タイ料理を食べたと言う。 前生は、アジア人だったに違いないと言うほどだ。 いや・・・あなたのように大きなアジア人は、いないよ。 とにかく、色んなスパイスを知っている。 アジア系のスーパーへ行って、全ての野菜や品物をみるのは、彼以外いないよ。 


そんな彼だが、日本には、全く興味なし。 寿司は、食べるけど、日本って国や歴史やカルチャーに全く興味ないようだ。 じゃあ、何で、私と付き合っているのかは、そんな事は知らないよ。 彼は、世界中の国に行った事有るけど、日本だけは、成田空港だけ。日本には、行きたいとも思っていないようだ。 まあ、妙に日本人好きな変な男性より、こちらの方がマシか。 


話を戻して、このThai Tasteでのココナッツミルクベースのカレーは、3種類あった。 タイのお料理に詳しくない私は、レストランの人に聞くのが一番と思い、意見を聞いたら、


どれもベースは、同じなのよ。 だから、野菜と何の肉か、或いは、シーフードで選ぶのよ。』


と言われ、納得!!! 本当に知らない過ぎる私だわ。 フォトを撮るのをすっかり忘れたが、私の食べたココナッツミルクベースのカレーは、本当に美味しかった。 


その後、場所を移動して、皆で、レストランの目の前にあるバーで、地元のCarolina Panthersのフットボールのゲームを観て、その後、バンドを聴いて誕生日のお祝いを過ごしたのだ。


それにしても、友達の2人は、かなりの量のビールやワインを飲んでいたが、大丈夫だったのだろうか? 運転して帰ったけど。 いつも素面の私には、気になる所だ。 


こうして、楽しい誕生日の週末が、始まった。 いつも2人で過ごすから、友達が参加するのも良いものだ。 


ちなみにクーパー君からのプレゼントは、世界に一つしかないフクロウの飾り物。 オーダーしてから作られるらしく、2-3ヶ月前に注文したと言う。 Soap Stoneで作られた美しいフクロウ。 そのフクロウの中に小さな赤ちゃんのフクロウがいて、その中にもう一匹のフクロウが居ると言う細かい手作業の込んだ物。 どうやって、作ったのか不思議。 


フクロウが大好きな私を考慮して贈ってくれたギフトだ。 直ぐに気に入った。




フクロウを見ると欲しくなる私。 九谷焼のフクロウをはじめ、至る所にフクロウが私の周りに色々な形である。 最新は、このクーパー君からのフクロウだが、その前日に私のiPhoneケースも可愛いフクロウのデザインに変えたのだ。 


フクロウには、苦労知らずという言い伝えが有る。 幸福、長寿、勉学に優れるなどの言い伝えも有る。 苦労知らずな女になりたいと願いを込めて。 








また、話がずれた。 長くなったから、今夜は、ここまで。 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プライドパレード

ここ地元でもプライドパレードが、今日の午後にあった。


今年で、何回目だろうか?


毎年、元主人は、このパレードに参加している。
ゲイを応援しているし、支持者でもある。


子供たちもこれで、2度目程の参加だ。 誰をも差別することなく育つとイイなの思いを込めて。


沢山のゲイの知り合いがいる元主人と私。











毎年、私にも参加しろと誘ってくれるが、未だに行ったことさえ無い。



ゲイは、支援している。 大学時代のルームメイトは、レズビアンだったし、過去に3人ものゲイの上司がいた。


子供たちは、


『僕は、ゲイでないけど、他人がゲイであっても気にしない。』


との信念を持っている。


私が行かない理由は、幾つか有る。 まずは、この蒸し暑い真夏にパレードに参加する体力無し。



後は、個人的、複雑な思いが沢山有るから行かないのだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事