Entries

夜景が綺麗なニューヨーク

昔も今も人気のスポットがエンパイアステートビルディングの屋上から観る夜景。


日中に行ったロックフェラーセンター屋上から観るスカイラインとちょっと違った雰囲気がエンジョイ出来る。





行く前は、子供達は、


『どうしてお金払ってまで、ビルの屋上から夜景観るわけ?』


と言っていたが、さすが、泣く子も黙る美しい夜景を観て、フォトを撮りまくっていた。





ニューヨークの夜景は、美しいよね。 これで、周りに誰も居なかったら、もっとエンジョイ出来たろうけど。


やっぱり、沢山の人でした。 ちなみに私達が、夜景を観てる頃は、夜の11時近く。 しかも月曜日の夜でした。 こんなに人気があるのねって位の人の山。


でも、行って良かった。

ホテルのフロント応対

ニューヨークでの滞在にタイムズスクエアから、2ブロック程のホテルを利用してみた。


部屋は、7階だったので外の煩い雑音を気にしたが、心配とは、裏腹に静か。 部屋もキレイ。


ただ、チェックインした時に対応したフロントデスクのお姉さんにちょっぴり不満。



決して悪気が、あった訳で無いのだろうが、物事を深く考えて言わない性格なんだろうと流したが、ここで言わせて貰うわ。


何処から来たのかと聞かれ、


『ノースキャロライナのシャーロット』


と答えると


『あら、何も無いところから来たのね~~。 親が、そこでリタイヤしたいと言ってるけど、私は、無理だわ。』


と言ってきた。 子供たちは、私がイライラして来たのを感じたのか、ここは、余計な事を言わない方がイイよって顔をしていた。


シャーロットとノースキャロライナ大好きの私は、何も言わないでは、すまなかった。



『ピースフルで、子供たちが伸び伸び暮らせて、空気もイイし、人もイイ所。』


と言うと彼女は、カスタマーを怒らせたかもと感じて、


『子供を育てるには、安心かもね。』


と弁解してた。


私のイメージには、ニューヨークに住む人達は、余り幸せそうな顔をしていないと思う。 生活に追われて、苦労している様に見える。 小さな場所に暮らして、セコセコと生きてる様に見える。 こんなこと言ったら、ニューヨーカーに怒られるんだろうけどね。



シャーロットは、モダンと緑が上手く調和された私の自慢の街だ。 人口だって、200万近い。 ニューヨーカーより幸せな生活をしている人が多いと思う。


子供達も今回のニューヨーク旅行をして、


『やっぱり、ノースキャロライナがイイよ。』


と言っていた。


その通り。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

9/11 メモリアルミュージアム

行くのを躊躇していた9/11のメモリアルミュージアム。 アルカイダのテロ事件を思い出すと余りにも悲しくなるからだ。


しかし、行って良かった。


当時14年前の事を色々と思い出した。


ちょうどその時、色々とあって、元主人と子供達と私の親元で日本で住んでいた。 1歳だった子供達を寝付かせて、ちょうど、家族と夜のニュースを観ていた時、


『あらっ、飛行機が、ワールドトレードセンターのビルに墜落? パイロットが、ビルに向かって飛行機をって、変じゃない?』


とまず、ワールドトレードセンターのビルの一つ目の事件を観ていた。


ニュースキャスターもビックリしていたのと情報が、無かったので、とりあえず、映像を流し続けていると


もう一つのビルにも飛行機が----。



その瞬間に只事で無いと誰もが分かり、呑気に外で、タバコを吸っていた元主人が、大慌てで、テレビの前を陣取り、その後は、英語だけのニュースに切り替わって、一晩中、ニュースにクギ付けだった。



日本の何処のチャンネルも9/11の事件とペンタゴンへの墜落事件ともう一件、ペンシルバニア州での墜落事件のテロで持ち切り。


もしかして、まだまだ墜落テロ事件が続くかもと。



元主人は、眠れずにニュースをみていた。



次の日も仕事を休まずに行くと


『どうして仕事に来たんだよ?』


と皆んなに言われたらしいが、家に居てニュースをみているのが、耐えられなかったのだろう。 今でもあの時の事を忘れていない。


そして、今回ニューヨーク旅行のハイライトが、9/11のメモリアルミュージアムだった。




この上のフォトを撮った後にビルに十字架が、映っているように見えたのに物凄く感動した。





ニューヨークに行く時は、是非、このミュージアムを訪ねて欲しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




NYC 2日目

野球チームのメッツの試合を観にCiti Fieldまで出掛けました。





ちょっと雨が降っていましたが、メッツファンは、全然お構いなくゲームを楽しんでいるようで。





スタジアムの美しい事! 私の働いてる会社のCast Ironのパイプを使っているスタジアム。

ゲームの中半から、いきなりお天気が良くなり、蒸し暑い!


その後は、美味しいチキンウイングを食べに

『Bonchon』

へ行ってきました。 小さなレストランですが、ウイングの美味しさは、絶品。





カラッと揚げて、ジューシーに仕上がっていて、大根のピクルスともよ~く合う。

『美味しい~~。』

の一言。


お腹が一杯になった後は、タイムズスクエア辺りをウロウロ。 物凄い人出。 今日は、プライドパレードのあった日だから、沢山の人がいるのか、これが毎日の事なのかは、定かでない。 ゲイも沢山。







その後は、ロックフェラーセンターの『Top of the Rock』へ行って来た。



地下鉄と脚を使って、色々と廻ってみたが、疲れた。


明日もフルスケジュール。



NYC 1日目

ラガーディア空港よりバスと電車を使って、タイムズスクエアに到着。


ジャクソンハイツの駅からクイーンズ周辺↓





子供達にニューヨークを体験させるには、地下鉄を使うのが一番と思い、1週間乗り放題のメトロカードを購入。


東京に比べたら、ニューヨークの地下鉄は、簡単。 カラーとアルファベット、或いは、番号での表示で、分かりやすい。


しかし、地下鉄、イヤ、ニューヨークには、昔の日本のトイレの様な臭いがする。





私が、最後にニューヨークを訪ねたのは、子供達が産まれる前。 トイレの様な臭いがなかったと思う。 市長が変わる事で、こんなに街も変わるのかな?

午後は、American museum of Natural History へ行ってきた。



沢山の人だったが、十分に楽しめた。


明日は、メッツの野球のゲームへ行ってきます!

Extra

プロフィール

Kiko

Author:Kiko
アメリカで暮らして30年。 アメリカの大学を出て、大手銀行の国際部で14年働き、現在は、某メーカーの国際営業部で9年が経とうとしてます。 アメリカ人と結婚、離婚を経験。子供が二人。でも、幾つになっても恋愛を楽しみたいと満喫中。 

最新記事